スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Piano Score] 空の境界 殺人考察(前)Main Theme ピアノスコア - 2010.01.13 Wed

 久しぶりの楽譜公開になります。今年は月1曲くらいのペースで作っていきたいと思っているのですが、はてさてどうなることやら。

 空の境界のBGMの中から第二章冒頭、第七章回想シーンで使用されたピアノ曲の楽譜を作成しました。同人音楽の森にて公開中。ご興味のある方は【こちら】からどうぞ。


空の境界 殺人考察sample



 空の境界のサウンドトラックは単体ではリリースされていませんが、本編を見ているだけでも耳に残る曲が多いです。DVD特典のサウンドトラックでも曲名はついていないようなのでタイトルは仮ですが、「第二章 殺人考察(前)」の冒頭で流れる曲です。第七章でも回想シーンで流れていました。

 原曲ではイントロ(最初の20小節)の後にピチカートのストリングスでリズムが入りますが、今回はピアノパートのみの採譜ということで、切り替わりを出すのが難しいかも。ピアノソロで弾く場合には最初の4小節の後21小節目に飛んでもいいと思います。

 梶浦由記さんの曲は4度のコード進行も多く、流れるようなメロディが特徴ですが、途中の転調もかなり印象的です。この曲も短い中に転調が多いですね。難易度自体はかなり易しめだと思います。


Piano Score TOPへ


スポンサーサイト

[Piano Score] Lucy ピアノソロ楽譜 - 2009.09.27 Sun

 坂本真綾さんの3rd Album 「Lucy」より表題のインスト曲の楽譜を作成しました。同人音楽の森にて公開中。ご興味のある方は【こちら】からどうぞ。

Lucy sample re


 アルバム「Lucy」の冒頭を飾る可愛らしい感じの小曲。とは言え、短い曲の中に山場あり、菅野さんらしいコード進行あり、面白い曲です。

 ビバップのピアノソロをやる合間の気分転換と思って始めたのですが、意外と曲者でした。というのも、ピアノパートだけだと曲の構成と締めが成立しないんですよね…。というわけで、これまでの曲とは違いピアノ採譜+アレンジといった楽譜です。アレンジ部分については原曲のストリングスパートを元にしつつも、音域などをピアノソロ曲向けに変えたりしています。

 中盤からピアノパートに被さるようにストリングスパートが被さってきますが、ピアノで弾くにあたっては、あまり目立たせないように淡々と弾くとこの曲らしいです。左手が飛んでいるところもテンポをあまり揺らさずあっさりと。1ページ目終わりから2ページ目頭あたりですが、そのあたりが一番難しいかな。

 この曲についてはアレンジ部分があるので、サンプル音源をニコニコあたりでアップすることも検討中。


Piano Score TOPへ

[Piano Score] スピラーレ ピアノスコア - 2009.09.27 Sun

 ARIA Piano Collection II Departenzaより「スピラーレ」の楽譜を作成しました。同人音楽の森にて公開中。ご興味のある方は【こちら】からどうぞ。

スピラーレ sample


 牧野由衣さんの歌うオリジナルとはAメロのコード感が少し異なっていますが、どちらも素敵ですよね(管理人すこしARIAモード…)。ARIAのピアノコレクションに入っているピアノアレンジ曲の中でも一番好きな曲。多用されているテンションの響きが美しいです。

 ゆったりしている曲で譜面どおり弾くだけなら難易度は高くないと思いますが、所々音が跳ぶところを滑らかに繋ぐのが意外に厄介かもしれません。また、サビで盛り上がるよう全体のボリュームのバランスを調整しながら弾くといい感じだと思います。



Piano Score TOPへ

[Piano Score] 7月のラクエン ピアノスコア - 2009.09.16 Wed

 菅野よう子さんのライブ「七夕ソニック」パンフレットの付属CDより「7月のラクエン」の楽譜を作成しました。同人音楽の森にて登録公開しています。ご興味のあるかたは【こちら】からどうぞ。

7月のラクエンsample


 「七夕ソニック」終了から2ヶ月あまり経ちましたが、今でもCDを聞きながら思い返すたびに鳥肌が立ちます。ライブではさらにアドリブも加えて演奏していたように記憶してますが、流石に覚えていないのでCDからの採譜です。

 イントロの部分はテンポがかなり揺れていたので、拍子を把握するのに苦労しました。5拍子かとも考えたりしましたが、Wolf's Rain OST収録の「ラクエン」、OST2収録の「go go rakuen」のバージョンのテンポの揺らし方を踏まえると、コレでいいだろうという結論に。

 そんなわけで、イントロはとにかく自由に幻想的に弾くと良いです。後半のアルペジオは弾きやすいように右手左手に振り分けていますが、左手から右手の繋ぎはなるべく滑らかに。アルペジオの中からメロディが浮かびあがってくる感じで。


Piano Score TOPへ


[Piano Score] 天気雨 ピアノスコア - 2009.09.16 Wed

 ARIA Piano Collection II Departenzaより「天気雨」の楽譜を作成しました。同人音楽の森に登録公開しています。ご興味のある方は【こちら】からどうぞ。

天気雨sample


 自作楽譜を作ろうと思ったきっかけの曲です。以前、市販の楽譜を買ったところ、アレンジが易しめなのはともかくとして、記載しているコードと音が一致していなかったり、演奏するにあたって結構不満があったので、自分で採譜してみました。

 非常に綺麗でスムーズなコード進行です。和音の重なり方の美しさや、曲が進むごとに音の厚みが増していったり、アレンジ面でも作成しながら非常に勉強になりました。

 演奏時には、メロディラインを滑らかにつなぐことを意識して、主旋律以外の和音を抑え目に弾くと良い感じになると思います。


Piano Score TOPへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。