 - --.--.-- --


サイト1周年記念! にまつわる色々 - 2009.09.27 Sun

 なんと今日でこのサイト始めて1年になりました。更新ペース不定期ながら良く続いたもんです。何よりも見てくれた皆様に感謝!  というか、見てくれた方がいらっしゃったおかげで、モチベーションが続きました。本当にありがとうございます。

 記念イラストでも描こうかと思ったんですが、今からじゃ今日中に間に合いそうにないので、それはまたの機会に。それとは別に、ちょっとびっくりなコトがあったので画像で紹介。

kinen.jpg


 先日から始めた楽譜作成ですが、何と同人音楽の森のトップに載ってしまいました…(該当記事は【こちら】)。びっくりやら嬉しいやら。 こんなカオスな当ブログと取り上げてくださった特集の担当さん、ありがとうございました。今後とも細々と続けてまいります。

 とまあ、個人的にはサプライズなこともあった1周年でした。 現実的には色々と行き詰まりを感じていたりする今日この頃の管理人ですが、色々な事を何とか続けていきたいなぁと思っています。このブログに来てくださる方がちょっと増えていたりするのも密かな楽しみだったりします。

 今後も毎日更新とは行かないかもしれませんが、ときどき思い出した時にでも、のぞきに来ていただけると嬉しいです。とりとめのない記事になってしまいましたが、これにて。ではでは。

[Piano Score] Lucy ピアノソロ楽譜 - 2009.09.27 Sun

 坂本真綾さんの3rd Album 「Lucy」より表題のインスト曲の楽譜を作成しました。同人音楽の森にて公開中。ご興味のある方は【こちら】からどうぞ。

Lucy sample re


 アルバム「Lucy」の冒頭を飾る可愛らしい感じの小曲。とは言え、短い曲の中に山場あり、菅野さんらしいコード進行あり、面白い曲です。

 ビバップのピアノソロをやる合間の気分転換と思って始めたのですが、意外と曲者でした。というのも、ピアノパートだけだと曲の構成と締めが成立しないんですよね…。というわけで、これまでの曲とは違いピアノ採譜+アレンジといった楽譜です。アレンジ部分については原曲のストリングスパートを元にしつつも、音域などをピアノソロ曲向けに変えたりしています。

 中盤からピアノパートに被さるようにストリングスパートが被さってきますが、ピアノで弾くにあたっては、あまり目立たせないように淡々と弾くとこの曲らしいです。左手が飛んでいるところもテンポをあまり揺らさずあっさりと。1ページ目終わりから2ページ目頭あたりですが、そのあたりが一番難しいかな。

 この曲についてはアレンジ部分があるので、サンプル音源をニコニコあたりでアップすることも検討中。


Piano Score TOPへ

[Piano Score] スピラーレ ピアノスコア - 2009.09.27 Sun

 ARIA Piano Collection II Departenzaより「スピラーレ」の楽譜を作成しました。同人音楽の森にて公開中。ご興味のある方は【こちら】からどうぞ。

スピラーレ sample


 牧野由衣さんの歌うオリジナルとはAメロのコード感が少し異なっていますが、どちらも素敵ですよね(管理人すこしARIAモード…)。ARIAのピアノコレクションに入っているピアノアレンジ曲の中でも一番好きな曲。多用されているテンションの響きが美しいです。

 ゆったりしている曲で譜面どおり弾くだけなら難易度は高くないと思いますが、所々音が跳ぶところを滑らかに繋ぐのが意外に厄介かもしれません。また、サビで盛り上がるよう全体のボリュームのバランスを調整しながら弾くといい感じだと思います。



Piano Score TOPへ

[Piano Score] 7月のラクエン ピアノスコア - 2009.09.16 Wed

 菅野よう子さんのライブ「七夕ソニック」パンフレットの付属CDより「7月のラクエン」の楽譜を作成しました。同人音楽の森にて登録公開しています。ご興味のあるかたは【こちら】からどうぞ。

7月のラクエンsample


 「七夕ソニック」終了から2ヶ月あまり経ちましたが、今でもCDを聞きながら思い返すたびに鳥肌が立ちます。ライブではさらにアドリブも加えて演奏していたように記憶してますが、流石に覚えていないのでCDからの採譜です。

 イントロの部分はテンポがかなり揺れていたので、拍子を把握するのに苦労しました。5拍子かとも考えたりしましたが、Wolf's Rain OST収録の「ラクエン」、OST2収録の「go go rakuen」のバージョンのテンポの揺らし方を踏まえると、コレでいいだろうという結論に。

 そんなわけで、イントロはとにかく自由に幻想的に弾くと良いです。後半のアルペジオは弾きやすいように右手左手に振り分けていますが、左手から右手の繋ぎはなるべく滑らかに。アルペジオの中からメロディが浮かびあがってくる感じで。


Piano Score TOPへ


[Piano Score] 天気雨 ピアノスコア - 2009.09.16 Wed

 ARIA Piano Collection II Departenzaより「天気雨」の楽譜を作成しました。同人音楽の森に登録公開しています。ご興味のある方は【こちら】からどうぞ。

天気雨sample


 自作楽譜を作ろうと思ったきっかけの曲です。以前、市販の楽譜を買ったところ、アレンジが易しめなのはともかくとして、記載しているコードと音が一致していなかったり、演奏するにあたって結構不満があったので、自分で採譜してみました。

 非常に綺麗でスムーズなコード進行です。和音の重なり方の美しさや、曲が進むごとに音の厚みが増していったり、アレンジ面でも作成しながら非常に勉強になりました。

 演奏時には、メロディラインを滑らかにつなぐことを意識して、主旋律以外の和音を抑え目に弾くと良い感じになると思います。


Piano Score TOPへ


[Illustration]1万アクセス記念~ラッカを描いてみた[線画] - 2009.09.15 Tue

 気づくと1万アクセス。ブログ開設からほぼ1年、この取り留めのないブログを見てくれた皆様、ありがとうございます。今後もまったりとやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 何か記念に描いてみようと、描き始めてみたら、何となくラッカ(灰羽連盟)になりました。手とか描いてたら、前回のレインより時間がかかってしまった。鉛筆線の雑なのはテクスチャ貼ってごまかしごまかし…。

rakka001re.jpg



[Piano Score] 楽譜制作リスト - 2009.09.14 Mon

 楽譜制作をやってみることにしました。コンセプトはこちらのエントリーに書いた感じです。採譜だけでなくピアノアレンジもやってみようかと思い始めたところ。

 制作中の楽譜、制作予定の楽譜は今のところ、下のリストです。完成したものから、「同人音楽の森」に投稿する予定です。リストのタイトルから紹介ページにとびます。

 できれば、参考音源もニコニコあたりに投稿したいのですが、そちらは少し時間がかかりそう。

■楽譜制作進行状況
タイトル 作曲 出典アルバム
天気雨 妹尾武 ARIA Piano CollectionII DEPARTENZA
公開中。
7月のラクエン 菅野よう子 七夕ソニック・パンフレット付属CD
公開中。
スピラーレ 窪田ミナ ARIA Piano CollectionII DEPARTENZA
公開中。
Piano Solo 菅野よう子 COWBOY BEBOP CD-BOX Disc4
採譜中。始めたのは一番先なのに、終わらないっす…。
Lucy 菅野よう子 坂本真綾 3rd Album Lucy
公開中。
MOON~月の繭 菅野よう子 ∀ガンダム OST1~3
アレンジ8割程度済み。もうちょい。(10/6)
空の境界
殺人考察(前)
Main Theme
梶浦由記 空の境界 第二章BGMより
公開中。

 菅野さんのオケもののピアノアレンジもやってみたいけれど、時間かかりそうだなぁ。

[Piano Score] アニメ・サントラの楽譜とか - 2009.09.14 Mon

 アニメ好きで趣味でピアノやってる管理人的には、あの曲を弾きたいとか結構あるのだけれど、アニメ系の曲のスコアで売ってるものって、「やさしく弾ける」タイプの楽譜ばっかりで物足りないことが多い。コードも書いていない、あるいは書いてあるコードが原曲と違うものも結構あったりします。

 海外のサイトさんで有志の人が作成した楽譜を公開しているところもありますが、やはりコードが書いてあるものは少ないです。

 ちなみに最近購入して、これはいい、と思ったのが次の2冊。

やさしく弾ける 坂本真綾ピアノソロアルバム シングルコレクション+『ニコパチ』&『ハチポチ』 (Piano solo)やさしく弾ける 坂本真綾ピアノソロアルバム シングルコレクション+『ニコパチ』&『ハチポチ』 (Piano solo)
(2003/08/25)
ケイエムピー編集部

商品詳細を見る
ピアノ曲集 COWBOY BEBOP (ピアノ曲集)ピアノ曲集 COWBOY BEBOP (ピアノ曲集)
(2009/01/21)
不明

商品詳細を見る


 コードもテンション含め、原曲に忠実。坂本真綾さんの楽譜は「やさしく弾ける」シリーズではあるものの、結構アレンジが凝っている部分もあり楽しめます。COWBOY BEBOPの楽譜集はJAZZ系のテンション知識が少ない管理人にとってはかなり難易度高し。弾き応えがあります。

 調べてみると、どちらもkmpで今村泰さんという方がアレンジをしているようです。今後楽譜を買う際にはちょっと注目してみたいと思える方です。


 というのは、実は前置き。

 そんな経緯がありまして、自分でも楽譜を作ってみることにしました。とりあえずは原曲がピアノのものから数曲。コンセプトは次の3つ。

1.なるべく原曲に忠実に採譜する。
2.コードを記載する。
3.実際に弾く際に弾きやすい楽譜に。


 で、本当はこのサイト上で公開したかったんですが、著作権上いろいろ問題がありそうで…。調べてみたところ「同人音楽の森」と「ニコニコ動画の投稿=弾いてみた」くらいしかクリアしているところがない。前者は販売形式になってしまうのがネックではあるんですが、簡単な手続きで楽譜公開するには最も簡単そう。サンプルも公開できるようだし。

 ということで、とりあえず「同人音楽の森」に投稿することを目標に、楽譜制作することにしました。制作中の楽譜についてはこちらにて紹介しています。

 …しかし、このブログ、初期テーマはどこへやら、どんどんカオスになっていくなぁ…。

Piano Score TOPへ

[Illustration] レインを描いてみた[線画] - 2009.09.09 Wed

 某所にあがっていたPS版serial experimnts lainのプレイ動画を見て、すごく描きたい気になったので描いてみた。最近ブログの文章を書くのが結構しんどいときが多いので、晒してみる。後悔はしていない。・・・・・・・・・たぶん。


lain 001re

[Special] その他特集記事 リスト - 2009.09.06 Sun

 とりあえずライブレポートなど置き場。2009/7/9最終更新。

■特集~ライブレポート置き場
梶浦由記2008/12/27 YUKI KAJIURA LIVE Vol.#3
菅野よう子2009/7/7 YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック その1
YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック その2
YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック その3


[DIGITAL PIANO] 電子ピアノの選び方 目次(2011.05.08 番外6追加) - 2009.09.06 Sun

 意外とアクセスしてくださった方が多い電子ピアノについて目次作成。より詳細な記事を新版としてアップしています。前回の記事は個人的メモでしたが、新版は読みやすさも意識して書いてみようと思います……。どんどん伸びて全7回に。

 モデル別は第3回からですが、そちらに書いてないこともあるので出来れば判断基準のところも読んでいただけると判りやすいかと。旧版は消去予定でしたが、そこからのアクセスが若干あるみたいなので、残します。内容についても新版で印象が変化してたりするので、新しく読む方は飛ばしてください。

 2010年版の記事が中途半端なので無理やり2010-2011版にします……

■特集~電子ピアノの選び方・2010-2011
第1回 電子ピアノ選び、最初の最初に。Q&A
第2回 電子ピアノ、数が多すぎてわからない!?
第3回 準備中
番外1 2010年 ローランド新製品雑感 [RP201/DP-990F/DP-990RF/LX-10F]
番外2 2010年 ヤマハ新製品雑感 [YDP-161/YDP141]
番外3 2010年 カワイ新製品雑感 [CN23/CN33]
番外4 2010年秋 カワイ・ローランド新製品雑感 [CA13/HP-i7F/HP-i6F]
番外5 ローランドFP-7F短評
番外6 2011年春 ヤマハ新製品短評

■特集~電子ピアノの選び方・2009
旧版 デジタルピアノ、あれこれ
第1回 判断基準など(1)
第2回 判断基準など(2)
第3回 価格帯別おすすめモデル その1 [10万円クラス]
第4回 価格帯別おすすめモデル その2 [15万円クラス]
第5回 価格帯別おすすめモデル その3 [20万円クラス]
第6回 価格帯別おすすめモデル その4 [25~30万円クラス]
第7回 価格帯別おすすめモデル その5 [30万円~クラス]
番外 Roland V-Piano 試奏レポート
番外2 2009年 カシオ新商品雑感
番外3 2009年 カワイ新商品雑感 [CA93/CA63]
番外4 新製品コルグ SV-1 短評など
番外5 新製品ローランド F-110、コルグSP-170雑感
番外6 2009年 ローランド新製品雑感 [HP-307/HP-305/HP-302]
番外7 YAMAHA CP1 試奏レポート

[Movie] 『劇場版 空の境界』 感想 - 2009.09.03 Thu

 全7章映画化って地雷じゃ…?と思いながら、それほど期待せずに見た第1章。映像の美しさにハッとさせられ、BGMのカッコよさにやられ。続いてみた第2章。思春期真っ只中という趣の切なさに溢れた回想編がツボで、この作品について行くことを決めたものでした。実際この作品、伝奇の皮を被ってはいますが、作品全体の構成をみても式と黒桐の青春モノという色合いの方が強いです。

 映画版進行途中で原作も読みましたが、初めて見る人には劇場版がオススメ。確かに心情描写など原作の方が細かい部分はあるけれど、劇場版の方がストーリーのアウトラインがわかりやすいし、いい意味で原作の青臭さみたいなところが薄まって、見やすくなっていると思います。

 
 世界観重視の作品で人を選ぶとは思いますが、その分、雰囲気作りに関してはアニメ映画としては「イノセンス」などと並んで最高峰と言えるでしょう。幻想的な背景は特筆もので、リアルよりも美しさを求めた画面作りがなされています。第1章での床や壁・窓・鏡張りのエレベータでの映りこみ、第2章での遺体から流れる血の恐ろしいほどの美しさなどなど。

 また作品世界に大きく貢献しているBGMは梶浦由記の手によるもの。4つ打ちの刹那的・攻撃的なビートと幻想的な多重コーラスの組み合わせはカッコ良すぎ。特に作品世界をイメージして書かれたというエンディングテーマはどれも素晴らしく、今でも曲を聴くだけで鳥肌モノ。サントラがDVD初回特典のみというのは残念過ぎる。kalafinaのアルバムはここ最近の愛聴盤です。


 キャラクター描写と語り口は世界観にあわせて全体的に淡々としていますが、世界観を壊さない程度に式のかわいーい(笑)描写は力が入っています。第1章のハーゲンダッツの膝アイスとか、第5章のベッドでけだるそうなシーンとか。僕にとっての欠点は、キャラクターデザインかな。いわゆる原作の平面的なマンガ絵に忠実すぎて、目のパーツあたりがときどきバランスが悪いと感じるシーンがありました。もう少し立体感を出した方が好み。


 全体的に、この作品については言葉で魅力を語るより「とりあえず見てみてくれ」という作品です。それくらい映像としての魅力が大きい。もしアニメ好きでまだまったく見たことがない人がいたら、第1章~第3章くらいまで見てみることをオススメします!

 7章を見たばかりで整理がついていないので、細かな感想は整理がついてから追加しようかと思ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

