 - --.--.-- --


[Anime] serial experiments lain REUNION に行ってきた。 - 2010.11.25 Thu

 今更だけど、先日行われたlainのイベントに行ってきた。アニメ系のイベントは実ははじめてだったけど、いい記念になりました。トークの裏話とかも面白かったです。今回来られなかったのが残念でしたが、中村監督にはまた新しい作品、撮ってほしいなぁ。あちこちから報告される清水香里嬢との遭遇エピソードが(笑)

 大画面の上映も興味あったんですけど、画面が映画的というか独特なレイアウトで、大画面で見ても引き込まれました。それにやっぱり大音響で聴くとノイズ音と無音の部分の差がはっきりしていて、それも印象に残ってます。皆シーンとして見てた。

 Ustreamで配信もされたし、この辺にレポートもあるし、とりあえずいただいたセル画だけUPしてみる↓

[DIGITAL PIANO] ローランドFP-7F 短評 - 2010.11.13 Sat

 店頭で試してみたので、一応感想などを。事前にネットで見ていたカタログスペック通りすぎて、あんまり書くことないなぁ。

 概要としては前機種FP-7のモデルチェンジなので外見はほぼ同じ。ピアノ音源に出来のいいスーパーナチュラル音源を載せ、鍵盤の表面を新開発の象牙調のものにしたという変更点。さらに鍵盤の中身はローランド最上位のPHAⅢということで、価格的に上位であるHP-305よりも中身が良いということになっている。

 以下、続きにて↓

[Movie] 映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』 感想 - 2010.11.12 Fri

 未見だったが、ブルーレイ版を購入して鑑賞した。前回見た『ミツバチのささやき』もそうなんだけれど、「子供と大人の境目」を描いた作品が好きだ。実のところ、そうした題材は以前から好みだった(『スカイ・クロラ』『シムーン』等)のだけれど、最近自覚的になってきたみたい。

 この作品の骨子は少年イングマルの成長だけど、もうひとつの側面として「少年が自分の居場所を見つけ、元の居場所を離れる話」でもある。物語の骨格としては先日観た『バグダッド・カフェ』と共通する部分があるようだ。

①主人公が突発的な理由により、別の場所でしばらく過ごすはめになる。
②その新しい場所で主人公は周囲の人間と新しい人間関係を築く。
③その場所は主人公にとって仮の場所であったため、一旦元の場所に戻ることになる。
④主人公は最終的に元の場所を離れ、一度過ごした場所へ"帰ってくる"。

 結構似ていないだろうか?ある種の定型なのだと思うけど、自分の居場所を作ること自体は大人とか子供とか関係ないのだ、とも捉えることもできそう。続いてこの作品自体の感想を書いてみる。

 以下は続きにて↓

[Movie] 劇場版『マルドゥック・スクランブル 圧縮』 感想 - 2010.11.09 Tue

 観てきた。楽しみにしてたんだけど、観終わった直後としてはどっちかっていうと残念さの方が強いなぁ。良かったところ=背景・雰囲気・アクション、物足りなかったところ=バロットの心理描写・会話シーンの演出、ってところ。

 原作ファンなので以下、辛口っぽい感想になると思われ↓

[Movie] 映画『ミツバチのささやき』 感想 - 2010.11.07 Sun

 観たのは既に二週間近く前なのだけれど、どんな文章にしようか考えるのが難しかった。ブログに感想を書こう、という意識がなければ考えずにいたかもしれない。これまでそんなに沢山の映画を見ているわけじゃないので、何かとの類似点を見つけてカテゴライズできなかったし。

 『ミツバチのささやき』は"少女アナの世界"を描いた作品だ。アナの見ている世界は僕の見ている世界とは違う。劇中でアナの姉であるイザベルの見ている世界もまた違う(その意味において、イザベルは劇中では既に大人の側にいる)。以下、内容について触れます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

