スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイ・クロラシリーズ再考 第5回 - 2014.03.30 Sun

5-1 作中人物たちは、草薙の二重人格を認識していたか?

 カンナミ/クサナギを二重人格と考えたとき気になるのが、作中人物たちはその二重人格を認識していたのか、という問題です。

 三人称の『ドール・グローリィ』において、草薙は瑞季からも周囲の人間からも「カンナミ」扱いされていることは確かです。しかし、一人称の『クロラ』において、周囲からカンナミとして扱われている描写については、記憶の改変によるものである可能性が否定できません。特に幼い瑞季が空気を読んで姉をカンナミ扱いするのは違和感が大きいように思います。前回の検証表における③などは二重人格が認識されている前提の議論でしたが、改めて考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

スカイ・クロラシリーズ再考 第4回 - 2014.03.02 Sun

4-1 『クロラ』の時期に関する補足

 『クロラ』が『フラッタ』で栗田が基地を去った直後でないということについて、補足説明をしておきたいと思います。クサナギの台詞「栗田が基地に来たのは7か月前<クロラP89>」、笹倉の台詞「1週間前<クロラP78>」(死んだ時期とも、いなくなった時期とも取れる)によってミスリードを誘っているわけですが、『フラッタ』で栗田が基地を去ったのが冬、『クロラ』は夏ということで、まず季節が異なるのです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。