スポンサーサイト - --.--.-- --


[Movie] 新海誠監督『雲のむこう、約束の場所』 感想 - 2009.07.28 Tue

 新海誠の長編第2作「雲のむこう、約束の場所」を見た。個人的にはなかなか好きだ。何が好きって、まず、


 主人公たちの飛行機ヴェラシーラのデザインがいいよね。


 別に飛行機マニアでも何でもないんだけど、もう、有機的でノスタルジックな機体が優雅に飛ぶ姿だけでうわぁ、いいなぁと思ってしまった。


…というのは、とりあえず置いておいて。



 新海誠作品の背景の美しさや、淡々とした時間の流れといった要素はこの作品でも共通。

 叶わなかった初恋を引きずる男子

 というモチーフまで共通。「ほしのこえ」も「雲の向こう、約束の場所」も「秒速5センチメートル」も主人公はすべて中学時代の初恋相手を想ったまま、高校生になり、あるいは社会人になる。結末が曖昧でまだ希望が残っていた「ほしのこえ」から制作順に従ってどんどん希望は少なくなり、「秒速5センチメートル」ではドライなまでに男性と女性の心の距離が描かれる。


 このモチーフ、かなり人を選ぶと思う。つまり、男としては自分の青臭い部分を見せられているようで直視できん、とか、女性だとそもそも理解できない、とかあるみたいです。まあ、そうした青臭ささえ美しい映像で素直に見させてしまう、というのも新海作品の力でしょう。


 とは言え、この作品の後半にて「ヒロインを救うこと」と「セカイの危機」が同列に語られはじめたあたりは、僕自身、うわぁそれをやっちゃうか、と思ったことは確かです(苦笑)。


 まあ、冒頭に書いた飛行機が飛ぶシーンを初めとして、映像的なダイナミズムと美しさが勝ったので、最終的には、「うん、なかなかいいじゃないか」というところで落ち着きました。人に勧められるかというと、新海作品の他の2作の方が勧めやすいかな、と思います。


P.S.
 見終えてネットのレビューなんかを見てみたら、「わかりにくい」という意見が結構あって驚いた。SF設定に馴染みが薄い人だと、素直にストーリーに入り込めないみたいです。

 「並行世界の存在が証明された」とか「並行世界の物質をこの世界の物質と置換する」とか、割とよくある設定だと思ってたんだが、そうでもないのかな。異世界ファンタジーなんて、まさにそれなんだけど。

Anime Review TOP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/101-837794aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キーボードにコーヒーこぼした(泣) «  | BLOG TOP |  » [Anime] ストロベリー・パニック感想~「マリみて」と比べてみた~

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

