スポンサーサイト - --.--.-- --


[DIGITAL PIANO] 電子ピアノの選び方 目次(2011.05.08 番外6追加) - 2009.09.06 Sun

 意外とアクセスしてくださった方が多い電子ピアノについて目次作成。より詳細な記事を新版としてアップしています。前回の記事は個人的メモでしたが、新版は読みやすさも意識して書いてみようと思います……。どんどん伸びて全7回に。

 モデル別は第3回からですが、そちらに書いてないこともあるので出来れば判断基準のところも読んでいただけると判りやすいかと。旧版は消去予定でしたが、そこからのアクセスが若干あるみたいなので、残します。内容についても新版で印象が変化してたりするので、新しく読む方は飛ばしてください。

 2010年版の記事が中途半端なので無理やり2010-2011版にします……

■特集~電子ピアノの選び方・2010-2011
第1回 電子ピアノ選び、最初の最初に。Q&A
第2回 電子ピアノ、数が多すぎてわからない!?
第3回 準備中
番外1 2010年 ローランド新製品雑感 [RP201/DP-990F/DP-990RF/LX-10F]
番外2 2010年 ヤマハ新製品雑感 [YDP-161/YDP141]
番外3 2010年 カワイ新製品雑感 [CN23/CN33]
番外4 2010年秋 カワイ・ローランド新製品雑感 [CA13/HP-i7F/HP-i6F]
番外5 ローランドFP-7F短評
番外6 2011年春 ヤマハ新製品短評

■特集~電子ピアノの選び方・2009
旧版 デジタルピアノ、あれこれ
第1回 判断基準など(1)
第2回 判断基準など(2)
第3回 価格帯別おすすめモデル その1 [10万円クラス]
第4回 価格帯別おすすめモデル その2 [15万円クラス]
第5回 価格帯別おすすめモデル その3 [20万円クラス]
第6回 価格帯別おすすめモデル その4 [25~30万円クラス]
第7回 価格帯別おすすめモデル その5 [30万円~クラス]
番外 Roland V-Piano 試奏レポート
番外2 2009年 カシオ新商品雑感
番外3 2009年 カワイ新商品雑感 [CA93/CA63]
番外4 新製品コルグ SV-1 短評など
番外5 新製品ローランド F-110、コルグSP-170雑感
番外6 2009年 ローランド新製品雑感 [HP-307/HP-305/HP-302]
番外7 YAMAHA CP1 試奏レポート

● COMMENT ●

子供の電子ピアノ購入に悩んでいます

電子ピアノの選び方読ませて頂きました。
もうすぐ小学3年になる娘が先月からピアノ教室に通っています。
今は家庭にあるキーボードで練習しています。
来月中には電子ピアノを購入しようと思っているのですが、両親ともピアノ経験がなく全くわかりません。
10万円前後で購入したいのですが8歳くらいの初心者の娘にあう電子ピアノをいくつか教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Re:

こんにちは。

10万円前後で習い始めの方であれば、カワイCN-22、ヤマハYDP-160などが向いていると思います。CN-22はYDP-160に比べ、タッチが若干軽めですが音がかなり良く、バランスの良い機種だと思います。

また、電子ピアノは10万円前後と15万円前後でかなりの性能差があります。もし長く続けられそうであれば、15万円前後の機種も見てみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。

そうですね。長年使うことを思えばやはりもう少し予算をあげた方がいいですね。
ピアノに比べればそれでも安いですよね。
後で後悔しないようにあまりけちらず選んでいこうと思います。

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相談させてください。

こんにちは。
電子ピアノの購入に迷っていてこちらにたどり着きました。
とても詳しく書かれていて、すごく参考になります。

ヤマハに通う4歳の娘に電子ピアノを購入する予定です。
最初はヤマハなのでクラビノーバにしようと思っていましたが
他社に比べるとモデルチェンジがかなり前ですので
思い切ってローランドのHP305か
カワイのCA63のどちらかにしようと思っています。

ローランドは近くで試弾できるのですが、カワイは無理なんです。
連打性はかなり違うのでしょうか?
木製鍵盤はやはり年数が経つと反りとか気になってくるのでしょうか?

お時間のあるときにでもお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Re: 相談させてください。

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。

ローランドHP-305かカワイCA-63か、ということですが、連打性の違いはそこまで気にならないと思います。同音連打のある曲自体が少ないですし、少なくともそれを基準に選ぶほど大きな差はないかと。それよりも、ローランドとカワイではタッチの感触自体がかなり異なります。

言葉にするなら「ローランドは硬め、カワイが柔らかめ」と言えます。特にカワイのタッチは独特なので、もしCA-63を買われるなら、事前の確認はされた方が良いかと。大都市圏であれば、大手の家電量販店などでは置いてあるところも多いです。某~~カメラさんとか。

木製鍵盤の耐久性については、僕も所有しているわけではないので何とも難しいですね…。メーカー的に何かアナウンスもないですし。念のため、エアコンの直下などは避けたほうが無難かもしれませんが。

ありがとうございました

croak crawler さん、お忙しい中ご回答いただき
ありがとうございました。

カワイへ問い合わせをしてみましたが
やはり近くでは店頭にないらしいのです。
タッチが独特なのですね…。

試弾無しでネット購入してしまおうかとも思ったのですが
やはり試してみたほうが良さそうですね。
ローランドも捨てがたいので悩みどころです。
春休みにでも少し遠出して試しに行ってきます。

こちらでお聞きして良かったです♪
本当にありがとうございました。

夜間練習用の2台目として…

こんにちは、記事読ませて頂きました。

現在ヤマハのアップライトを1台持っているのですが、夜の練習用に電子ピアノを購入しようと思っています。

2台目のサブ機として購入するには、どのような機種が良いのでしょうか。予算は10万円以内で、「もうちょっと足せば良いのが…」ということであれば15万円程度までは頑張ります。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Re:

SHさん、こんにちは。

夜間練習用ということはヘッドホン使用ということでよろしいでしょうか? そうであれば、15万円程度になりますが、ローランドHP-302,DP-990Fがお勧めです。

音質の無段階変化を実現している音源なので、弾いていて最も自然だと思います。スピーカーから聴くと少しリバーブ強めに感じますが、ヘッドホンで聴くなら音質や表現力はダントツで良いです。

また、もし10万円以下にこだわるのであれば、カワイから近いうちにCN22の後継モデルが出ると思われます。まだ詳細は発表されていませんが、待ってみても良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

アドバイス、どうもありがとうございます。
とりあえずカワイの新製品を待って、それも含めてローランドなどと比べてみたいと思います。

Re:

カワイの新製品が展示されてましたので、感想などをアップしました。ご参考までに。

そちらを見た結果、管理人的にはやはりローランドHP302をお勧めさせていただきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

mimoさん、こんにちは。読んでいただきありがとうございます。

ヤマハCLP370とカワイCA93ですね。

まず最初に、習ってらっしゃる先生のピアノのメーカーはあまり気にしなくて良いかと。例えば、同じヤマハでも生ピアノと電子ピアノで比べると、タッチも音も異なります。ですので、最終的には自分がしっくりくるものを選ぶのが一番だと思います。

ヤマハCLP370は、スピーカーが非常に良く音が綺麗です。CA93と比べても和音などが綺麗に鳴るという印象。タッチに関しても比較すると、CLP370の方が連打性が良く鍵盤奥も弾きやすいので、将来的に練習する曲のレベルが上がってきた場合には、弾きやすいと思います(最初のうちは関係ないかもしれませんが)。

カワイCA93も音は良いです。綺麗というより迫力のある音です。CLP370の方が細かな練習には向いた音かもしれません。この機種はタッチが売りのひとつです。CLP370と比べ、強弱のコントロールは若干こちらが上だと思います。弱点は鍵盤奥が弾きにくいことでしょうか。

私自身は、CA93に設定されているレットオフフィールが苦手ということもあり、この2機種の比較でしたらCLP370を推したいところです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こどもの電子ピアノ購入でアドバイスをいただければ幸いです

先日書き込みをさせていただきましたが、うまく書き込めなかったようなので再度書き込みさせていただきます。もし先日のが書き込まれているようでしたら2重に書き込みをしてしまいすいません。

ピアノ(正確には音楽)初心者で、電子ピアノの選択のしかたが解からなくて色々なHPをサーフィンしていてこちらにたどり着きました。記事を読ませていただき自分なりに勉強してみました。
 
そして以下に絞りましたが、初心者ならではのどうでもいいような事かもしれませんが、気になることがありアドバイスをいただければと思い書き込みさせていただきました。ご回答いただければ幸いです。

小学校低学年の子供用として新規に電子ピアノの購入を検討しています。取敢えず自分なりに絞ったのは、ヤマハのCLP-340、ローランドのHP305です。ただ、ワンランク上のヤマハCLP-370とローランドHP307も気になっています。当然上のクラスのほうがいいには決まっていると思いますがコストパフォーマンスを考えた時にどうなのか・・・。

例えばCLP-340と370ではスペックで見ると一番の違いは鍵盤がNWかGH3か・・・。スペック上ではあらわせない何かがあるのでしょうか?対抗にローランドを考えている理由の1つには、CLPシリーズは発売されてからかなり時間がたっている点もあります。電子技術で考えれば新しい方がいいような気もしますが、ある程度時間がたっても追いつけないほどCLPシリーズはいいものなのかと考えたりもします。(←なにぶん音で判断できないので、ついついスペックに走ってしまうあたりが初心者(-_-;))

ローランドについては、周囲に音がちょっとという人がいたのですが、こちらでは非常に評価が高い(島村モデルだから?)ようですので、その辺が気になっています。更にHP305≒DP990RFであれば、990RFでもいいのかとか・・・。またローランドは、鍵盤のタッチ(重さ?)を変えられることが出来るようですが、そういった機能というのは必要なのでしょうか?

乱雑乱文でたくさん質問してしまい申し訳ありませんがお答えた抱ければ幸いです。

Re:

こんにちは。2重の書き込みにはなってないと思いますよ。

まず、お伺いしたい点として、お子さんが練習する際に音を出して練習することが多いでしょうか?それともヘッドホンで練習することが多いでしょうか?

音を出して練習することが多いならヤマハCLP370を勧めます。CLP340とスピーカーが違うため、表現力が段違いです(鍵盤以上に大きな違いだと思われます)。ローランドの2機種はスピーカーからの音が若干リバーブ(残響)強めなので、それと比較しても素直な音で練習には向いていると思います。ローランドの音が苦手という方は、そのあたりが気になったのでしょう。

ヘッドホンでの練習が多いのであれば、ローランドのHP307、HP305のいずれかが良いと思います。スピーカーからの音こそ上記のような傾向が見られますが、内臓音源自体はとても良くできていて、ヘッドホンで聴くなら20万円クラスのHP305であってもCLP370より自然な音がすると思います。HP307、HP305の差はヤマハの2機種ほど大きくありません。予算が許せば上位を、ということで良いと思います。

また、予算を抑えたいということでCLP340とHP305で比較した場合ですが、私としてはHP305を勧めたいと思います。音を出す場合で考えても、CLP340よりHP305の方が強弱による音質変化がはっきり出ていますので、表現力の練習になると思います。鍵盤のタッチもローランドの方がコントロールしやすいと思いますし、コストパフォーマンスは良いです。HP305とDP990RFとの違いはスピーカーのみですね。音を出すならHP305の方が若干良いかと。

長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

ひとつ書き忘れました

鍵盤のタッチ調整は、確かヤマハも似たような機能はあったと思いますが、あまり使わないと思います。基本性能重視で良いと思いますよ。

ありがとうございました

ピアノ(正確には音楽)初心者です。

早速お答えいただき、また詳細なお話が聞けて大変ありがたく思っています。やはりスペック上では語れないものがあるようですね。アドバイスを参考にさせていただき購入したいと思います。本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

琴美さま、こんにちは。同年代の方ですかー。

今年版のまとめ記事がなかなか書けないでいるにも関わらず、あちこち読んでいただき恐縮です。HP305とCLP370、それとカシオは現行版のPX730でよろしいでしょうか?(それとも中古でPX720をご検討されているのかな……?)

HP305とCLP370のクラスで言うと、ある程度主観交じりになってきてはしまいますが、タッチとヘッドホン時音質でHP305、スピーカー音質でCLP370という感じなので、僕ならバランス重視でHP305にするかと思います。特にppの音を出すときにはローランドのタッチの方がかなりコントロールがしやすいです。

壊れにくさに関しては、個体差もあるでしょうし実際長く使ってみないとわからない部分かと。ローランド・ヤマハどちらも造りはしっかりしていると思います(ネットの掲示板などでもその2社の評判は良い印象があります)。カシオについても、かつて2年間ほど使っていたことがあるのですが(PX-720の前のモデル)、その間は特に不具合は出ませんでしたよ。……もうちょっといいものが欲しくなって買い換えたわけですが。長く使うのであれば(そして予算があれば)、HP305やCLP370の方がやはり良いとは思います。

電子ピアノの中古は、僕自身ほとんど触ったことがないのでよくわからないです。申し訳ありません。前のかたが丁寧に扱っていれば問題はないとは思いますが、そのあたりが不安要素ではあるかもしれませんね。また、オークションなどで購入する場合配送料で別途数万円かかってしまうことが多いようです。状態の良いものが安く手に入るのであれば、検討されてもよいのではないかと。

参考になれば幸いです。






管理人さま

丁寧な回答ありがとうございました!
そうです、カシオは現行版のPX730を考えていました。

今日、H305とCLP370、試奏してみました。
確かにCLP370、音すごいキレイですね。
はっきり違いが分かるくらいってすごいけど、自分がうまいと勘違いしてしまいそうですよね。。。
CLP370、音はキレイなんだけど、タッチはなんかふにゃふにゃしている(笑)感じで、弾きやすいんだけど、なんか少しうそっぽいような。
その点HP305は硬派な感じでした。

管理人さまのこのページはとても役に立ちました。
おかげで候補を絞り込むことができたので。

ありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんにちは。記事を読んでいただきありがとうございます。

ご検討の機種ですが、最初に、CP-33やCP-50はステージピアノと言ってスピーカーが付いていない(ヘッドホンもしくは別売りのスピーカーでしか音を出せない)機種です。おそらくコンパクトタイプでお探しかとお見受けしますが、その場合ヤマハではP-155という機種があります。

鍵盤については、重さだけならコルグよりヤマハのGH鍵盤の方が重いです。もっともコントロール性など含めどちらがピアノに近いかというと、あまり差はないと思います。音質については価格なりの差はありますので、CP-33もしくはP-155の方が良いです(CP-50は試せていないのですが)。

最後に、予算15万円までであればローランドのDP-990なども見てみてはいかがでしょうか。これもGH鍵盤よりは少し軽めのタッチですが、ピアノらしさという点では価格帯で一番優れていると思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

返事が遅くなりましてすみません。

なかなか難しい問題ですね。もし、DP-990Fをしばらく使って不足を感じたり、引越しで部屋が広くなった際に買い替えるような余裕があるのであれば、現状は、DP-990Fでもよいとは思いますが……。性能的には練習には十分耐え得ると思います。

逆に、今後買い替えということを考えないのであれば、うみがめさんが実際に試して良いと思われたアイボリーフィールの機種を買ったほうが後悔しないのではないでしょうか。単なる練習という以上に、弾いていて気持ちが良い鍵盤だと思いますし。個人的には趣味として楽しんで弾くなら、こちらかな、と。

また、ご検討されている機種のほかに、DP-990RFやFP-7Fはご検討されましたか?どちらもアイボリーフィール搭載機種ですが、HP305と比べコンパクトですし、後者は鍵盤蓋がないですが値段も若干安いです。

参考になれば幸いです。

RE:

お忙しい中ご相談に応じていただき、ありがとうございました。
確かに、練習用として不足のないDP990Fか、さらに趣味としてより楽しめるアイボリーフィールにするか、という比べ方ができるのですね。参考になりました。
実はDP990RFも候補ですが、それを買うならHP305の方がどうしても音の表現力が高く感じられることから、一歩踏み出せないところではあります。

またこちらのサイトを参考にさせていただきながら、決めようと思います。
ありがとうございました。

電子ピアノ

はじめまして。
電子ピアノについて色々ぐぐってる時にこちらを見つけました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

ただいま以下のような状況で迷っております。
もしよろしければアドバイスをいただけますでしょうか。

------------------------
来週、電子ピアノを買うことになりました。
用途は娘(4歳)の練習(?)用で、予算は20万程度です。
まだ本格的に習っているわけではないし、音大に行かそう!なんてことも今のところは思っていません。とりあえずは興味をもっておもちゃのキーボードを使っているので少し良いものをというところです。
せっかく買うなら、もしも続けるなら少し良いものをという中途半端な親心で20万というラインです。

私はピアノ経験はなく、良くわからないなりにネットを調べたり、店員に聞いたり、触ったりして、音や見た目、機能も加味して、RolandのHP-302か305、DP990F、あるいは10万以下ならKORGのLP-350が気になっております。

一方妻は少しだけピアノ経験があり、近くの実家にはカワイのアップライトもあるためか実際に上記機種を触った感想として、押したときの重さがどれも物足りない、といいます。そう言うからには実際そうなんでしょうが、アップライトを置く場所もないし、値段的にも無理です。
妻もそこは割り切っているようですが、「でも、出来るだけ(差がなければ)なぁ」と言っています。ちなみに今日たまたま見たYAMAHAのYDP-161が良かったと言ってました。
(これは10万以下のようです)
お互い、音自体は特に気にしていません。

もう何を買ったらいいかわかりません!(笑
お勧めがあれば、ご教示ください。
近くにはRoland、YAMAHA、カワイ、KORG、カシオなど、全てがそろっている店舗はなく、はしごするのも難しいのですが、それぞれが売っているところはある程度押さえているので、お勧めのものを見にはいけると思います。

*訳のわからない文章、失礼しました。
 ぜひ参考にさせて頂きますので、お考えをお聞かせいただければ幸いです。

Re:

 はじめまして。記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

 僕もかつてはアップライトピアノで練習していたので、軽さによる違和感というのはよくわかります。鍵盤の重さというのは、アコースティックピアノにおいてもグランドピアノのほうが軽いと言われていたり、メーカーによっても差が大きい部分ですので、経験的には、ある程度慣れることはできると思います。

 長く使うのであれば、細かな強弱のコントロール等、鍵盤全体の挙動がアコースティックピアノに近いことのほうが、大事になってくると思います。各メーカー、やはり上位機種になるにつれ、その点を重視しているようです(ヤマハはむしろ上位機種のほうが鍵盤が軽かったりします)。

 検討されているローランドの機種はその意味でコントロールのしやすい癖の少ない鍵盤です。それ以外で、重さがあることを重視しつつコントロールしやすい鍵盤というと、カワイのCA13やCA63などが挙げられると思います。

 僕自身の個人的なお勧めということであれば、現時点では音の表現力も加味してローランドのHP-305あたりになると思います。ただ、音質や鍵盤のタッチは弾く人の好みもありますので、上記のカワイの機種を試されていないようでしたら、一度試してみることをお勧めします。

ありがとうございます

ご回答ありがとうございました。
妻にも見せたところ「でも普段軽いので練習していたら、アコピになったら弾けないのよ」とまた同じようなことを言いつつHP-305にかたむいております。(笑

カワイのはあまり意識して見ていませんでした。
もらってきた手元のパンフを見るに、いい値段してますね。さすがにCA63は手が出ませんが、CA13は再度見に行ってみます。

でもHP-305の名前が出てきて少しほっとしています。
ちなみにHP-302やDP990F /DP990RFあたりも似たような仕様ですが、どうお考えでしょうか。

Re:

実売価格は定価より結構下なので、確かCA63が店頭で22万円台で、HP305のライバル機種という扱いだったような気がします。今調べてみたら、ネットだともう少し安いようですね。

 DPシリーズは奥行きがコンパクトな機種で、HPシリーズと比べスピーカーが若干小さくなっています。鍵盤や音源はHP-302=DP990F、HP-305=DP990RFでそれぞれ共通ですので、置くスペースがあるならHPシリーズのほうが良いと思います。大きい分ペダルなども若干踏みやすいです。

 また、どこまで重視されるかわかりませんが、DP-990RFは同じ価格で鏡面艶出し仕上げなので、それが好みであればお買い得感はありますね。

 あと、似たような機種というと、FP-7Fという機種があります。キーボード寄りのデザインで価格が抑えられていますが、内容的にはHP-305とほぼ共通で、むしろ内蔵センサーが上位のHP-307と共通なので、こちらもお買い得感はある機種です。蓋がないのが若干ネックではありますが。

ありがとうございます。
カワイの2機種、私だけ仕事帰りに確認しました。

私の間隔ですが、重さだけだと
YDP-161>CA13>CA63>HP-30x
みたいなイメージでした。

妻も友達とかの意見を聞いたりしていて、Rolandをおすすめされたようです。最終的には次の日曜日に見に行って決定することになりました。

FP-7Fですが、やはりフタがないのはマイナスですね。
これは候補無しです。

ともあれ、ご回答、ありがとうございました!
大変参考になりました。

参考にさせていただき、ありがとうございました。

かなり悩んだ末、FP-7Fの白を購入しました。
最初は、在庫処分のFP-4にするつもりだったので
完全に予算オーバーの部類だったのですが、
おっしゃるとおり、
やはり実際に鍵盤に触ってみて決めたほうがいいですね。
こちらのサイトの内容が大変参考になりました。ありがとうございました。

HPシリーズとも悩みましたが、
・家具調の存在感は要らない、むしろ白のほうがいい。
・鍵盤、音質、キータッチは申し分ない。
・思いのほか、スピーカーの音質も良い。
・ペダルは移動しやすくて踏みにくそうだが、幼児が始めるには当分は不要。
・子どもが大きくなっても自分の部屋で触れる時間が長いほうがいいだろう。
などを理由に決めました。
並べて比べて聴かないと自分なんかは、わからないだろうとは思いますが、素人の私でも、もう一つ下の価格帯のものと比較して価格相応の差だとわかりましたので納得できました。

Re:

返事遅くなってしまいましたが、参考にしていただいたようで嬉しいです。読んでいただいてありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/109-acbd1d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Special] その他特集記事 リスト «  | BLOG TOP |  » [Movie] 『劇場版 空の境界』 感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

