 - --.--.-- --


[Piano Score] アニメ・サントラの楽譜とか - 2009.09.14 Mon

 アニメ好きで趣味でピアノやってる管理人的には、あの曲を弾きたいとか結構あるのだけれど、アニメ系の曲のスコアで売ってるものって、「やさしく弾ける」タイプの楽譜ばっかりで物足りないことが多い。コードも書いていない、あるいは書いてあるコードが原曲と違うものも結構あったりします。

 海外のサイトさんで有志の人が作成した楽譜を公開しているところもありますが、やはりコードが書いてあるものは少ないです。

 ちなみに最近購入して、これはいい、と思ったのが次の2冊。

やさしく弾ける 坂本真綾ピアノソロアルバム シングルコレクション+『ニコパチ』&『ハチポチ』 (Piano solo)やさしく弾ける 坂本真綾ピアノソロアルバム シングルコレクション+『ニコパチ』&『ハチポチ』 (Piano solo)
(2003/08/25)
ケイエムピー編集部

商品詳細を見る
ピアノ曲集 COWBOY BEBOP (ピアノ曲集)ピアノ曲集 COWBOY BEBOP (ピアノ曲集)
(2009/01/21)
不明

商品詳細を見る


 コードもテンション含め、原曲に忠実。坂本真綾さんの楽譜は「やさしく弾ける」シリーズではあるものの、結構アレンジが凝っている部分もあり楽しめます。COWBOY BEBOPの楽譜集はJAZZ系のテンション知識が少ない管理人にとってはかなり難易度高し。弾き応えがあります。

 調べてみると、どちらもkmpで今村泰さんという方がアレンジをしているようです。今後楽譜を買う際にはちょっと注目してみたいと思える方です。


 というのは、実は前置き。

 そんな経緯がありまして、自分でも楽譜を作ってみることにしました。とりあえずは原曲がピアノのものから数曲。コンセプトは次の3つ。

1.なるべく原曲に忠実に採譜する。
2.コードを記載する。
3.実際に弾く際に弾きやすい楽譜に。


 で、本当はこのサイト上で公開したかったんですが、著作権上いろいろ問題がありそうで…。調べてみたところ「同人音楽の森」と「ニコニコ動画の投稿=弾いてみた」くらいしかクリアしているところがない。前者は販売形式になってしまうのがネックではあるんですが、簡単な手続きで楽譜公開するには最も簡単そう。サンプルも公開できるようだし。

 ということで、とりあえず「同人音楽の森」に投稿することを目標に、楽譜制作することにしました。制作中の楽譜についてはこちらにて紹介しています。

 …しかし、このブログ、初期テーマはどこへやら、どんどんカオスになっていくなぁ…。

Piano Score TOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/112-accbc26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Piano Score] 楽譜制作リスト «  | BLOG TOP |  » [Illustration] レインを描いてみた[線画]

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

