 - --.--.-- --


[雑記]新型MAZDA3(アクセラ) - 2008.10.12 Sun

 たまにはクルマの話題でも。
 世間的にはBEG3再編の話題ばっかりです。で、フォードから売却されるかもしれないマツダから、来月のLAショーで新型MAZDA3セダンが公開されるようです。日本名アクセラの次期型ということですね。僕はエクステリアデザインに関して、マツダは日本メーカーの中では最も頑張っていると思っているので、結構期待していました。

mazda_3(2009)_debut1.jpg
mazda_3(2009)_debut2.jpg

 公開されている画像だけでは、実際にデザインがどうという評価はしづらいですが、外観に関しては最近のマツダデザインの流れをくみつつ、ちょっと違うこともやっているという感じですね。

①ヘッドライト間のグリルを廃止し、ロワーグリルを拡大。
 いくつかのマイナーチェンジやビアンテなどでロワーグリル拡大の傾向はありましたが、上グリルをやめたのは初めてですね。ビアンテなどは少しごちゃごちゃ傾向がありましたから、すっきりと見せるにはアリな手法でしょう。しかし、フォグランプ周りのデザインは大げさな感じがして、どうもなじめません。

②リアのトランクデッキがショルダーラインから分離している。
 BMWや日産初代ティアナあたりから世界中ではやりだした手法ですが、マツダでは初めてです。Cピラーの付け根あたりがちょっとごちゃごちゃしている気もしますが、実際見るとそうでもないかもしれません。この辺りは判断保留ですね。

 さて、実は海外のサイトでインテリアのスパイショットがありまして、こちらが、なかなか面白いです。

[200810car]mazda_3


 これまで、マツダのインテリアデザインはエクステリアと比べると正直言ってあまりパッとしませんでした。基本的に左右対称でシンプルなので素材の質感に左右されるデザインだったのです。で、今回の新型アクセラの内装ですが・・・。一見アテンザを踏襲しているように見えますが、少し見せ方を工夫している点が見受けられます。トップレベルにはまだまだですが、色気が出てきはじめたといいますか。

①運転席側からインパネを覆う左右非対称のフード。
 
②インパネの中央部(オーディオ周り)と下部(エアコンスイッチ周り)で傾斜角度を変えている。

 随所に立体感を出そうとしているのが感じられます。助手席側ダッシュボードと中央のインパネが面一なので、助手席側が少しさびしいです。黒基調以外の色もあるといいのですが。

 あと、ひとつ気になることは、ナビの位置がおそらくインパネ中央部と思われることです。最近は視認性重視でナビをなるべく上部に配置するクルマが増えているなか、マツダは数年前までダッシュボード上だったナビ位置をインパネ中央に下げています。次世代のことを考えると、そろそろ、ナビを上に持っていって見栄えもするようなデザインを検討すべきではないでしょうか。

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/12-de1c50e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[カーデザインレビュー]ホンダ・オデッセイ «  | BLOG TOP | 

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

