スポンサーサイト - --.--.-- --


[Anime] 2009年秋アニメ雑感(1) - 2009.10.09 Fri

まだ出揃ってないけれど、見たものだけでも書いとくか…ということで。第1話の感想など。

■聖剣の刀鍛冶

 「サムライチャンプルー」「Ergo Proxy」のmanglobe制作ということで視聴。初の原作付ものだそうです。絵は安定して動きもいいし、背景も綺麗なのだけれど、原作であるところの「剣と魔法の異世界ファンタジー」の世界観はありがちで、正直好みから外れるのでパス。

■こばと。

 OP坂本真綾、ED中島愛、ってどこの菅野グループ組み合わせですか(菅野さん関わってないけど)。改めて中島愛と坂本真綾の声質似てるなぁと思った。ってOPの作曲、ARIAのED、Roundtableの人ですか!?

 CLAMP+NHKという組み合わせは安定してる気がする。CCさくらを彷彿とさせるかも。さくらでケロちゃんの立ち居地に稲田徹さん声の変なキャラが(笑)。バンブーラジオ以来あの声は結構ツボです。ストーリーにはそこまで期待してないのだけど、背景絵が非常に綺麗だったのと、挿入歌が好みな感じだったので視聴継続。何かARIA的な心地よさを期待。

■テガミバチ

 絵柄から何となく雰囲気良さ気アニメを期待していたんだけれど…。ちょっと脚本が微妙か?何も第1話からキャラクターに設定を全部喋らせなくても…。それと、福山潤の声って華やかなイメージで、この役はもっとぼそぼそと地味な声の方がいいんじゃないか?キャストが有名どころばっかりだし、わっちとか聞き覚えのある組み合わせが…お金かかってるのかな。青の背景は綺麗だけど、そんなに緻密というわけではなく。視聴どうしよう…。

■にゃんこい!

 ひらがな4文字○○○○!系なラブコメ作品は露骨な萌え路線が多くてちょっと敬遠気味なのだけど。少なくとも第1話はなかなかいい感じに猫コメディをやってた。主人公の髪型が某インデックスの主人公みたいだけど。背景も結構綺麗、というか特に主張しているわけではないけれど、地味に質感が良い。HD制作が増えて明らかに背景のレベルが最近上がってる気がするよ。

 ニャムサスさんに持ってかれた。少佐なにやってんですか。あ、リモート義体ですか。何もそんな不細・・・いやなんでもないです。猫好きなんで、もうちょっと見てみるかな。

■君に届け

 少女マンガの有名作らしいし、少女マンガテイストは嫌いじゃない(好き)なんで見てみた。原作の評判がいいのが良くわかる。もう見ていて恥ずかしいやら微笑ましいやらで、顔がにやける。…絶対人がいるところでは見らんないな、これ。

 人物絵はProductionIGだけあって、相当原作に忠実っぽい、いわゆる少女マンガ絵。それは置いといて、背景のちょっともやがかかったような効果はtrue tearsを連想した。爽やかな空気感がよく出てる。能登さんのヒロイン役は怖い童謡的に爽子というキャラにあってますね。1話だけでも短編として完結できそうなエピソードでしたが、この先どう展開するか期待。

■戦う司書

 原作はライトノベルで評価高くちょっと気になっていたし、いい機会なので視聴。設定とか良くわからんけど力入ってますね。先に期待が持てそうな独特世界観のファンタジー。一部で船のCGにダメ出し感想をみかけたけど、あれくらいはいいんじゃないか?少なくとも映像的に面白いものにしようという意図が感じられるし。アクションもかなり期待できそう。カッコイイ大人な女性の主人公というのは割と好きなので視聴継続。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/122-7c991aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Illustration] 落書き «  | BLOG TOP |  » [DIGITAL PIANO] 電子ピアノ カシオ新商品雑感 (10/6追記)

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

