 - --.--.-- --


[DIGITAL PIANO] 2009年 ローランド新製品雑感 - 2009.12.13 Sun

 というわけで、ローランドの新しい電子ピアノのレビューです。HP-302はまだ触れていないので、HP-307・HP-305の2機種について書かせていただきます。

 実のところ、変更点がそれほど多くなく、事前情報だけではそこまで期待していなかったのですが。実機を触ってみて印象ががらっと良くなりました。

■ HP-307 ■

①基本性能

 鍵盤はPHAIII鍵盤。V-PIANOに最初に搭載された鍵盤で、鍵盤構造はPHAIIと同じ。ただ、このHP-307の鍵盤とHP-305に搭載されているPHAII鍵盤では、鍵盤の表面の仕上げが若干マイナーチェンジされている模様。白鍵のざらざら感がきめ細かくなり、黒鍵のさらさら感がUPしています。欠点はこれまでのPHAIIと変わらず鍵盤の戻りが遅いこと。とは言え、この価格帯ではカワイCA-63と並びタッチ感が良い鍵盤です。

 PHAIIと比べセンサーが強化されており連打性も上がっていますが、おそらくそれよりも後述の新音源に対応するニュアンス表現の検出用という意味合いが強いと思われます。

 今回のモデルチェンジのメインとなるのが、音源の変更です。鍵盤を弾く強さに対する音の出方がより自然。強すぎる弾き方をすると音に反映され乱暴に聴こえるので、タッチの練習にも向いている音源だと思います。また、以前の音源では和音を弾いたときに音がうまく混ざらないと感じることがあったのですが、今回の音源ではそれが改善されていました。

 ローランドの音に対する考え方は以前のV-PIANOの際の開発者インタビューがわかりやすいと思いますので、【こちら】にリンクを張っておきます。HP-307の音源はV-PIANOとは異なりますが、このインタビューで言及されている「音の振る舞いのリアリティ」という考え方が今回のモデルチェンジに反映されているようです。

 演奏者にとって自然に感じられるという意味において、今回の新音源は15万円~25万円クラスの電子ピアノ音源の中では最も優れている音源だと思います。できれば自分で買ってじっくり試したいくらいなんですが……しばらくは無理だな……

 ただ1つ残念なのが、スピーカーを通して聴いたときにその良さがわかりにくい。前機種HP-207でもその傾向があったのですが、一音一音のクリアさが薄れてしまう感があります。ヘッドホンで聴くのと比べ、リバーブが余分にかかりすぎた音に聴こえます。

 ローランドの音は元々ヤマハ・カワイと比べて柔らかい音で特徴がありますが、特にスピーカーからの出音を聴いて「ピアノっぽくない」と感じてしまうとしたら残念。ヘッドホンでの練習が多い方は、是非ヘッドホンで試聴することをオススメします。

②その他の注目ポイント

 今回からHP-307、HP-305に黒の鏡面仕上げがラインナップされましたね。店頭で見ましたが、通常カラーのモデルと比べて相当高級感があります。ベースモデルより5万円アップということですが、塗装の質も良いのでその価値はあるかと思いました。弾いているポジションで手や鍵盤が正面部分に映るのがいい感じ。

 また、細かい点ですが鍵盤蓋手前の持ち手の部分の形状が変わったのはgood。操作パネルを隠す位置で蓋を止められるのは以前と同じですが、その際の一体感が増しています。デザインの美しさはトップクラス。
■ HP-305 ■

 こちらの鍵盤はPHAIIということで、以前と同じ。やはり音源が変わったのがトピックです。ほとんど上に書いてしまいましたが…。

 PHAIII鍵盤との差がどれだけあるかは店頭試奏レベルでは確認できず。スピーカーで聴いた場合とヘッドホンで聴いた場合の印象の差もHP-307ほど大きくはないです。とは言え、ヘッドホンで聴いた方が若干いい音なのは変わらず。

 このモデルにも鍵盤蓋を途中で止め操作パネルを隠す機能がつきました。操作ボタンも以前より少なくなっています。実のところ、音色カテゴリーボタンの数に関しては以前の方がよかった(新モデルでは「その他」に入っている音色が多すぎて選びにくい)と思うのですが、「全体的にシンプルに」、という流れは歓迎です。



 今年は電子ピアノのモデルチェンジが非常に多い年でした。以前に書いた「電子ピアノの選び方 2009年版」があまり意味をなさなくなってしまったので、年明けにでも新記事として書き直す予定。

Digital Piano TOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/131-9c26cfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[DIGITAL PIANO] Roland F-110、KORG SP-170雑感(12/13追記・修正) «  | BLOG TOP |  » お知らせみたいなもの

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

