スポンサーサイト - --.--.-- --


[DIGITAL PIANO] YAMAHA CP1 試奏。 - 2010.01.24 Sun

 ようやく試弾できました。結論から言うと、「電子ピアノ」として見た場合には、うーん、という感じ。ローランドV-PIANOを弾いたときほどの衝撃はありませんでした。というより、ちょっと方向性を勘違いしていたかも。これはV-PIANO対抗というより、あくまでCP33・CP300の上位機種ですね。

 汎用性の高いステージピアノとしては非常によくできてると思います。デザインの質感、操作性、音色のバリエーションなどなど。あくまでステージで使用する際の使い勝手を重視している印象。

 時間の関係もあり、『グランドピアノ』以外の音色、エレピ系などは試せていません。エフェクト部などのインタフェースを見るにこの製品はエレピ系の音色がメインという気もします。ここではあくまで電子ピアノとして見た場合の感想を書かせていただきます。



 タッチは既存のヤマハNW鍵盤に非常に近い。鍵盤押し始めの抵抗が大きい感じのタッチなので、コントロール性はローランドやカワイの上位機種の方がやはり上。おそらく構造はNW鍵盤と一緒だと思います。押し切った時の「ストン」というしっかり感は増したような気がしますが直接比べていないので何とも言えません。

 音に関してはヘッドホンで試したのですが、あくまでPCM音源をベースにしているということもあり、演奏時のダイレクト感はローランドV-PIANOの方が上。売場にあったので比較してみたのですが、弾いていて気持ちがよかったのはV-PIANOの方。

 逆に一音一音の音色だけで比べるならば、CP1の方がリアルという部分もありました。個人的には中央から1オクターブ下あたりの音域に関して、V-PIANOの音色変化は不足している気がしました。演奏されたものを聴く分には、CP1の方がステージ映えするかもしれません。




 一長一短ありますが、例えば近い価格帯でヤマハのCLP380あたりと比べた場合、そこまでのアドバンテージを見出せないと思います。CLP380はスピーカーシステムに相当力が入っていて、音を出して弾いたときのダイレクト感はかなりのものがありますし。CP1ではスピーカーの分をエレピ系の音色に回した価格設定ではないでしょうか。

 ローランドのV-PIANOは電子ピアノとしてのフラッグシップという意味合いもあったと思いますが、ヤマハとしては、電子ピアノのフラッグシップはあくまでDGP・アバングランドなどのハイブリッドピアノということなのでしょう。

Digital Piano TOPへ

● COMMENT ●

V-PIANOvsCP1

こんにちは。私も先日試奏してきました。
やはりV-PIANOとCP1は比較されますし、対抗製品と思われそうですね。
CP1はステージピアノという位置づけなんだと思いますが、V-PIANOは高額で大き目ですし、それこそステージよりスタジオに導入する機材なのかなと思います。
CLP380のスピーカーは演奏感が心地よくて、便利ですよね。コストが許せばCP1にも載っていたかもしれませんね。

Re: V-PIANOvsCP1

コメントありがとうございます~

各社の上位機種は、見るだけでも面白いですよね。価格的に手が出ないのが辛いところですが(笑)。

初めまして。
電子ピアノを娘に買ってあげようと思っております。
マンションですので、やはり電子ピアノが良いかと。
そして、鍵盤のタッチなどが、普通のピアノと同じようなのが無いかと、探しております。
まったく同じのは無理としても、許せる程度の。。。
今のところ、カワイCA63かヤマハCLP370で検討中です。
どちらがお勧めですか?
また、他にお勧めはありますか?
どうか、教えてくださいませ。

Re:

こんにちは。

その2機種であればどちらを購入されたとしても後悔はないと思いますよ。管理人の好みであればタッチ重視でCA63です。

また、おっしゃる価格帯であれば、ローランドのHP307も検討されてみては? この価格帯ではタッチ・音などのバランスが最も良い機種だと思っています。「2009年 ローランド新製品雑感」という過去記事でレビューしていますのでご参考までに。

お返事ありがとうございます。
実際に弾かせてみます。
ローランドも検討いたします。
ありがとうございました。m(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/139-af1a9597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Anime] 2008年アニメランキング «  | BLOG TOP |  » [名作アニメレビュー] ファンタジックチルドレン

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

