スポンサーサイト - --.--.-- --


[Movie] 『イヴの時間 劇場版』 感想 - 2010.03.21 Sun

 お久しぶりです。休みすぎましたね…。ぼちぼち復活できればいいなと思いつつ、書いてみます。

 表題の通り、「イヴの時間 劇場版」観てきました。チケット買おうとしたら「残り一席です」と言われてびびりました。どマイナーだと思って事前予約してなかったことをちょっと後悔。ちなみに、会場内は男性比率高め。SFではあるものの、この手の話の切り口はどっちかというと女性にも受けそうだと思ってたんだけど。もっと知名度が上がっていい作品だと思うのだが、もったいないな…。



 事前に聞いていた話で新規映像5分程度ということだったので、期待しすぎるのはよくない、くらいのつもりでいたのですが、何といいますか…驚きのまとまり具合。

 短編で公開されていたものを一度見ただけの印象では、それぞれ独立した話という印象が強かったんですが、新規映像を含めつなぎを整理したことにより、全体通してのテーマ性がより一層はっきりと見えてきた印象。



 人間とアンドロイドの違いは何?アンドロイドに心は宿るのか?というのはSFでは定番と言っていいテーマですが、この作品では特にパーソナルな関係をメインにしているので、むしろ「人間とアンドロイド」→現実の「人間同士」の関係に置き換えて色々思い巡らせてしまいそう。そして、そのあたりが僕がこの作品を好きな理由でもあります。

 基本的には大絶賛な中、ひとつ気になったことというなら、それぞれの短編のクライマックスやオチの演出は、「映画の途中」では少し大げさに見える点くらいでしょうか。特に、コメディ演出として音楽を一時停止して間を表現する、という手法については若干くどいかな。

 物語の背景にあった倫理委員会やロボット関連の事件のつながりも、新規映像により大分補完されて、ある程度想像がつくようになっています。続編がなくても納得できるくらいには。しかし…続編のネタがある話を聞いてしまうと、見たくなってしまうのはどうしようもない(笑)。吉浦監督、是非是非よろしくお願いいたします。



 一番やられた、と思ったのはエンドロール。作品内では敢えて描いてこなかった「イヴの時間」そして「ナギ」という人の背景を静止画スライドショーしつつ、kalafinaの「I have a dream」。kalafinaの曲は事前にアルバムを買って聴いていたんですが、映像と合わさって初めて歌詞の意味がわかりました。淡々としたイメージの曲だったんですが、ここまで作品世界を想定した曲だったとは!素晴らしい。

 最後に。彼らの夢が実現した後の世界を想像するに、喫茶店を自ら営み、閑散とした店内でぼけーっとする、とある美人なロボットの人の姿が見えてしまいます(笑)。そんなわけで、イヴの時間が好きな人には「ヨコハマ買い出し紀行」を勧めてみたいような。



P.S.
 こんなニュースを見た。→「人間らしい表情を実現するロボット、ジェミノイドF」。

 現在の技術でもここまで自然にできる、というのがちょっと衝撃。

 動きの面ではまだまだ発展途上という気もしますが、1年前の時点でこれくらい?→「人間に近い外観と動作性能を備えたロボット、HRP-4C」

 重さも人間並みというのが地味にすごい気がします。動きをスムーズにするのは顔の表情よりも難しいのか。いかにもロボっぽい身体のパーツをもっと人間的にして服でも着せてみることはできないものだろうか。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/140-2fbe768f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Sky Crawlers] 考察補完 カンナミは実在したか?~ダウン・ツ・ヘヴン再考 «  | BLOG TOP |  » [Anime] 2008年アニメランキング

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

