スポンサーサイト - --.--.-- --


[DIGITAL PIANO] 2010年 ローランド新製品雑感 (HP307GPなど追加) - 2010.04.11 Sun

 昨年末、基幹となるHPシリーズのモデルチェンジや低価格帯のF110の発売などがありましたが、それらの変更が多機種にも順次適用されてきた模様。低価格帯のRP-201、コンパクトタイプのDP-990F、DP-990RF、高級機種のLX-10Fが発表されています。

 とはいえ、LX-10やDP-990Rなど発売から1年程度でのモデルチェンジというのは異例。これまた最近のヤマハCVPのモデルチェンジ(CLPと同じ音源の搭載)が今更感のあるものだっただけに、今回のローランドのモデルチェンジは、いいものを出し惜しみせず直ぐに製品に反映させようという姿勢が見えて、好印象。

 試すことのできたものから順に簡易レビューしてみます。

■ RP-201 ■

 F-110の内容が反映され、ピアノ音源が旧HP-200シリーズと同様のものになったと思われます。音質、強弱の表現力ともに10万円クラスではトップ。F-110と比べると躯体がしっかりしている分、強音のキンキン感が軽減されていると感じます。

 ただ、相変わらずのPHAαⅡ鍵盤…うーん。F-110はデザインと音の良さから、趣味の人にはそれなりに勧められると感じたのだけれど、どうもこちらはターゲットが見えないなぁ。

 さらに価格を見て愕然。109,000円(某店では115,800円)って…値上がりしてるし。もともとローランドは15万円クラスからが中心ですし、敢えてRPを出しているのは10万円以下というところに価値があるんだと思ってたんだが。ライバル機種であるCN22やYDP160が軒並み値下がりして9万円以下という中、これは厳しいんじゃなかろうか。F-110と椅子を買った方がまだ安いですし。

■ DP990F、DP-990RF ■

 これも音源の変更が中心。見た目上はミディアムチェリー色の操作パネルがシルバー→黒に変更されたくらい。音も含め予想の範囲内ではあります。細かい部分で言うと、操作パネルの角度とボタン形状が変更されたので、弾いている途中に指が当たりにくくなったと思う。

 ひとつ気になるのが、新音源とスピーカーの相性が悪いのか、妙に耳に近いところで鳴っているような感覚。HPシリーズでも若干感じてはいましたが、DPシリーズでは特に顕著。店頭で聞くと前のほうが良かったように思われかねないような。

 もっとも、このシリーズに関してはヘッドホンで練習する人が圧倒的に多いと思いますので、大きな問題ではないかも。相変わらずこの価格帯で唯一のコンパクトモデルですので、性能の良いコンパクトモデルを探している方にはこれ一択かと。

■ LX-10F ■

 試してきました。新開発のペダルは、知らなきゃ気づかなそうです。ペダルのエスケープメントみたいな感じ。グランドピアノのそのあたりに注目したことがあまりなかったので、近いかどうか判断できず…。最近グランド弾く機会もほとんどないしなぁ…。

 音源の変更は、かなりいい感じ。和音の響きが綺麗になったのが最も印象的。臨場感がある。上に書いたような耳の近いところで鳴る感じ、というのは若干感じられるものの、他機種よりは気にならない。

 ヤマハCLP-380と比べスピーカー性能はまだ負けていると思います。しかし、音源の性能含めて考えるなら、音の鳴りは同等と言えるのではないでしょうか(迫力はLX-10Fの方が若干上)。HP-307と比べると、音を出して弾く機会が多いなら断然こっち。前のモデルより下位機種との差は大きくなったと思います。

■ HP307GP, HP305GP ■

 島村楽器限定モデル。たまたま見かけたので試してみました。ピアノの音色がベースモデルより増えていますが、それらの音がなかなかいい感じ。僕自身は通常音色よりこちらに入っているグランド・アップライト音色の方が好み。リバーブが少なめでより素直な音に感じました。スピーカーを通しての音しか試せていないので、ヘッドホンでも試してみたいところ。

 専用のカラーも高級感があります。特にHP-307は通常カラーだと奥行きの大きさが目立ってしまうデザインでしたが、こちらの木目調仕上げは鏡面仕様と同様に高級感があると思いました。

 値段は通常モデルと変わらずということで、お得感はありますね(量販店や通販ではポイントが付いたりするので、比較すると実質割高にはなりますが…)。欲しくなりそうだ…。



Digital Piano TOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/141-b178b8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[DIGITAL PIANO] 2010年 ヤマハ新商品雑感 «  | BLOG TOP |  » このブログについて

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

