スポンサーサイト - --.--.-- --


[Anime] 2010年春アニメ雑感(さらに少し追加) - 2010.04.25 Sun

 今期アニメの第1話を見た感想など。


■WORKING!
 ファミレスものだが、風変わりな登場人物の描写は割りとうまいし可愛い。平池監督ってサトジュン監督の弟子だったかな。安定はしてそうだけれど、普通だ…

■ヒーローマン
 うん、ボンズの絵だねぇ。でアメコミっぽい雰囲気、と。王道の少年向けアニメってな感じだろうか。主人公が一見女の子っぽいところが、変わった点かな。女装ネタとかありそう。今のところ突き抜けそうなものは感じないんだよなぁ。様子見。

■B型H系
 普通見ない系。何故か1話だけ見てしまった。ヒロインがH方向にぶっとんでるのを除けば、普通のラブコメになりそうな雰囲気。テンポはいい。が、やっぱり好みではないのでパス。

■Angel Beats!
 これも普通は見ない系。Key系アニメはキャラデザが受け付けない感じなんだが、これはP.A.WORKSだったし、話題作でもあったんで見てみた。…………何か前半10分ですでに見続けるのが苦しい。脚本と演技のせいかな。あちこち会話がとぶのはギャグなんだろうけれど面白くないし、ただ鬱陶しい(組織の名前とか、フジツボとか)。以下批判。

 記憶喪失の主人公(と視聴者)に対する世界観紹介であるはずが、皆が皆内輪の会話に終始しているという身勝手ぶりが、本気であり得ない、と思ってしまうんだが。客観的に言うなら、全体的に絵や間で魅せる部分がない。某所の感想で、ゲームのテキストそのままみたい、というのを読んで納得。

 あ、ライブの絵はなかなか良かったです。ただ、思い入れがないアーティストのPV流されてるのと変わらん。いずれにせよ、視聴やめ。

■荒川アンダーザブリッジ
 面白かった!ナンセンスでシュールなギャグだが、ここまで突き抜けてるともう笑える笑える。主人公やヒロインが今後ちょっとずつ変わっていくのだろうか。そんな雰囲気はあるし、楽しみにしていよう。

■閃光のナイトレイド
 冒頭の街並みの色使いでTexhnolyzeを思い出したが、それよりももっと活気がある世界観だった。大戦前の大陸、という雰囲気は出ていたし、好きな雰囲気ではある。きな臭そうな物語背景を説明した上で事件を1つ片付ける、と。導入としては結構まとまっていたと思う。

 脚本はDARKER THAN BLACKなどの大西さん、ということで結構近いかもしれない。DARKERが主人公グループと敵の小規模な駆け引きだったのに対し、こちらは大きな組織同士。その意味では攻殻SACっぽい政治的駆引きを混ぜた感じかもしれない。というか、そうなることを期待したい。

■RAINBOW 二舎六房の七人
 戦後の刑務所モノということで、かなりハードでキツい描写がされている。「ショーシャンクの空に」よりも暗い。最近はそういうのが苦手でもあるし、根性論も好きじゃないんだが、見ると結構引き込まれる。演出がしっかりしているためだと思う。見続けるかどうかは迷い中。

 ナレーション林原さんの声は久々に聴いたけど、やはり華のある声だなぁ。林原さんと言えば秋公開予定のマルドゥック・スクランブルも楽しみにしてます。

 EDのガルネリウスのサビのハイトーンボイスに度肝を抜かれた。「ムネモシュネの娘たち」で聴いたのと印象が違うと思ったら、ボーカル小野正利に変わってたのか。曲調とかは大して好きな方でもないけど、ここまで印象的なボーカルも珍しい。

■けいおん!!
 先日無事1期を見終えたので、見てみる。1期でキャラクタが出来ているせいか、受け狙いよりもドラマ重視っぽいかもしれない。梓の葛藤が今期ひきずりそうなテーマになるのかな。1期でも梓の立ち位置が一番共感できたが、今回のその辺りの心理描写もかなり良かった。今後に期待。

■薄桜鬼
 絵は綺麗。原作が女性向けゲームということで、男性キャラは美形ばっかり。その辺は抵抗ないけれど、話がベタっぽいのがなんとも。パスかなぁ。

■さらい屋五葉
 manglobe×キャラデザ中澤一登とはサムライチャンプルーの組み合わせ再び。こういう画面の暗い作品大好き。望月監督も演出がしっかりしている監督さんだし。「海がきこえる」や「絶対少年」で見せたフェチっぽい趣味を入れる部分は今回なさそうですが(笑)。男の登場人物が多い作品てのも最近希少だし、ありがたいね。櫻井孝宏はこういう一癖ありそうなカッコよさを演じるのは巧いなぁ。

■四畳半神話体系
 コレの原作は読んでいないけれど、森見登美彦は結構好きだったりする。同じノイタミナ枠の東のエデンで森見登美彦ネタが出てたけれど、本家登場みたいな。湯浅監督作品はgenius partyでしか知らないが「カイバ」は見てみたいと思っている。

 原作っぽさを出すためか、かなり慌しく喋りまくってる第一話だった。確かに森見登美彦っぽさは出ていたけれど、今後もう少し落ち着いてまったり見られる感じになってくれるとありがたい。

 絵は面白い。ノイタミナ枠は空中ブランコといい、実験的なものが多いが、こちらの方が大分見やすい。中村佑介の絵が動いているのを見られただけでも、満足。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/145-8c20c9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[名作アニメレビュー] R.O.D -Read or Die- / R.O.D The TV (感想追加) «  | BLOG TOP |  » [DIGITAL PIANO] 電子ピアノ選び、最初の最初に。 Q&A

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

