スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[DIGITAL PIANO] 電子ピアノ、数が多すぎてわからない!? - 2010.05.04 Tue

 いきなり電子ピアノ売り場に行くと、数が多すぎてさっぱり、となってしまうかもしれません。しかし、実は、ほぼ中身が同じでデザイン違い、というようなモデルが多数存在します。ここで言う中身、とは鍵盤・音源のこと。

 本当はスピーカーの違い、というのも大きなファクターなのですが、ヘッドホンで弾く人には関係ないことだったりします。ですので、とりあえずヘッドホンで弾く人の視点で考えてみましょう。

 メーカー別で、下に行くほど上位機種となります。なお、ステージピアノはちょっと毛色が違うのでグレーで表示。

■ヤマハ

 YDP-141=YDP-V240≒YDP-S31=P-95
 YDP-161=CLP-320=CVP-501≒CP-33CP-300(後者2機種は、旧音源)
 CLP-330=CVP-503=CLP-S306≒P-155≒CP-500(後者2機種は下位鍵盤・上位音源)
 CLP-340=CVP-505≒CLP-S308=MODUS H01,F01
                    (CLP-S308,H01,F01は上位鍵盤・下位音源)
 CLP-370=CVP-507=MODUS R01,H11,F11
 CLP-380=CVP-509
 CP1CP5
 DUP-8=DUP-22B
 DGP-5=DGP-7
 AVANT GRAND N2=AVANT GRAND N3


■ローランド

 RP-201=F-110≒FP-4(FP-4は旧音源)
 HP-302=DP-990F≒FP-7≒HP-i6S(後者2機種は旧音源、FP-7は旧鍵盤)
 HP-305=DP-990RF≒RD700GX=HP-i7S=RG-7=KR-107(後者4機種は旧音源)
 HP-307=LX-10F=RG-1F=RG-3F
 V-PIANO


■カワイ

 CN-22=L-32=ES-6=MP-5
 CA-12MP-8Ⅱ=DP-1
 CA-63
 CA-93


■コルグ

 SP-170
 SP-250=LP-350=DK450
 DK650


■カシオ

 PX-730=PX-130=PX-330=AP220
 PX-830=PX-7=PX-3=AP420=AP620=AP-6


 どうでしょう?かなり考慮する範囲が少なくなったのではないでしょうか。

 ヤマハだけは、かなり細かく仕様を変えているのがわかります(さすが大企業、しかし非常にわかりにくい…)。それ以外のメーカーは、中身で比べるとそんなに種類が多くないことがわかりますね。カシオはモデルが多い割りに、中身のバリエーションはそんなに多くないこともわかります。

 つまり、この先はヘッドホンなしで弾く場合の音質をどこまで重視するか多機能モデルを選ぶかコンパクトモデルを選ぶか、という話になります。あとは、デザインをどこまで重視するか、というのもありますね。

(注)上のスペック比較は2010年5月現在のものです。

Digital Piano TOPへ

● COMMENT ●

はじめまして

デジタルピアノについて調べていた際、こちらのサイトにたどり着きました。私はニュージーランド在住なのですが、価格事情が日本とは大違いで困惑中しております。Croakさんのような詳しい方にご意見をいただければ幸いです。

ピアノがほしい理由は「長年憧れていたピアノを三十路にして始めよう!」です。目標もとくに定めておらず、まったくの趣味であり子ども時代のように下手でも音楽に没頭したいなぁ~と思っています。あとは3歳の娘に将来、興味がでれば習わせようかな、と考えている程度です。予算は低価格帯のみです。

そこでお聞きしたいのは、Croakさんなら「カシオPX-730・カワイCL25・コルグLP-350・ローランドf-110」すべてが同じ値段であればどれをお選びになりますか?

ちなみに価格帯は2000NZドル=13万円です。夫の知人が勤めるお店で唯一取り扱っているデジタルピアノがローランドなので、この中ではローランドが一番安く買えそうなのですが・・・。

いきなりの質問、失礼いたしました!

Re:

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。海外在住の方からコメントいただくのは初めてなので嬉しいです。

 ご質問いただいた内容ですが、その4機種の価格が同じであれば、私ならローランドのF-110を選ぶと思います。なぜなら、『音がダントツで良く、弾いていて一番楽しめそうだから』。タッチが軽めですが、趣味として弾くなら、やはり弾いていて楽しめるのが一番かと思います。

 もし、娘さんがピアノを習うことが確定しているなら、カワイCL25も候補になるかもしれません。クラシックピアノのレッスン用なら、こちらの方が若干タッチが良いので…。そのあたりは難しいところですね。

 ちなみに4機種のうち、日本ではもっとも価格が高いのがローランドF-110なので、それが一番安く買えるのであれば、他を買うよりお買い得感があるかもしれません(笑)。

 何かの参考になれば幸いです。

ありがとうございます

「よし、ローランド買いに行こう!」と思い立ちましたが・・・娘が熱を出し延期になりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

もし娘がピアノ大好きになって根気よく続けられそうなら、アコースティックを買うと思います(貯金しなければいけませんが・笑)。

では、また読みにきます。「アニメランキング」が気になります。私はアニメよりマンガ好きなのですけれど。士郎正宗ファンです。こちらの若者が「マトリックスかっこいい~面白い映画だよね~ク~ル」なんて言うときには、「甲殻機動隊みるか読むかしてから言ってくれ」と啓蒙活動です。

Re:

お返事が遅くなりましたが…

娘さんの風邪、お大事にされてください。もう治ってらっしゃると良いのですが。

マトリックス→攻殻機動隊は自分がアニメ好きになった流れだったりします(笑)。是非また読んでいただけると嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/149-75d49f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Movie] 映画『いばらの王 - King of Thorn』 感想 «  | BLOG TOP |  » [名作アニメレビュー] R.O.D -Read or Die- / R.O.D The TV (感想追加)

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。