スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[DIGITAL PIANO] 2010年 カワイ新製品雑感(少し訂正・追記) - 2010.05.23 Sun

 カワイからCN22の後継機種CN23および、新機種CN33が発表されました。都内某店で既に展示されててびっくりしました。試してみた感想などを。

■ CN23 ■

 鍵盤・音源・外装デザインすべて一新ということで、かなり力を入れたモデルチェンジ。この価格帯でのツヤ消し鍵盤はカシオも採用していますが、シンプルなデザインやサテンブラックのカラーも相まって、見た目かなり高級感があります。ヤマハ・ローランドが値上げした中、10万円以下の価格を維持してきたのもポイントが高いです。


 鍵盤ですが、私は前のCN22の方が良かったと感じました。CN22と同鍵盤のL32が置いてあったので比べてみましたが、白鍵奥が浅くなっています。CN22の鍵盤は鍵盤奥でも弾きやすいのが長所だっただけに、それがなくなってしまったのがかなり残念。

 タッチは若干重くなりましたが、強い打鍵時の手ごたえ変化はヤマハのGH鍵盤やコルグのRH3鍵盤に比べると少なめです。その辺りの印象は以前とあまり変わりません。一方アイボリータッチはカシオのものより滑りにくく、良いと思いました。

 音源については、以前の音源の角をとり、まろやかにした感じ。カワイの特徴である強い音のキンキン感を抑えたことで、抜けの良さや強弱による音質の変化が少なくなってしまったように感じた。

 P.S.追記・訂正(6/6)

 ヤマハYDP161と比較した場合の印象です。CN23の方が弱音時の音質変化が自然です。特にヤマハYDP161はスピーカーを通した場合、弱く弾いた際の音量があまり小さくなってくれないので、音としてはCN23の方がバランスは良いかもしれない(ヘッドホンではまだ試せていません)。タッチはYDPの方が手ごたえ感が良いので、評価が難しいところ。


■ CN33 ■

 こちらもとても見栄えはいいです。操作パネルの文字が若干野暮ったい気もしますが、全体としては一クラス以上上に感じられるデザイン。CN23に若干機能をプラスし、操作パネルと液晶が付いたことで操作がしやすくなったモデルですね。

 音源はCN23と同じですので、鍵盤について。

 レットオフフィール(ローランドで言うところのエスケープメント)が付いてます。ローランドのエスケープメント自体、私自身は表現力云々よりもメカニカルな心地よさの問題だと思っています。その意味ではCN33のレットオフは少し物足りないかな。基本性能において、CN23との差は少ないと思います。

P.S. 12/4一部訂正。メールでの指摘感謝です。


 これで10万円クラスに関しては、今年のモデルが出揃ったということになるのでしょうか。結局やはり15万円クラスとの差は大きいと思います。後ほど、お勧めモデル関係の記事をまとめたいと思います。

Digital Piano TOPへ

● COMMENT ●

小学4年、1年の子供の自宅練習用に電子ピアノを検討中です。10万円以下で検討しており、こちらのブログ等参考にし、現在kawai CN23、KORG DK450に絞ったところです。CN23はトータルバランスがよく、DK450はRH3鍵盤がキータッチがいいとのこと。是非管理人様の意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Re:

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。

お子さんの練習用だったら、CN23が良いと思います。クラシックピアノを習ってらっしゃるとすると、おそらく先生のところの生のピアノの音と違和感が少ないのはCN23です。強弱の表現力もこちらの方が上になります。

タッチについては、音よりも差が少ない部分です。習い始めとお見受けしますので、総合的に見て、より違和感の少ないことを重視した方が良いと思います。

ありがとうございます

ありがとうございます。丁寧な回答に感謝いたします。CN23の購入に踏み切ります。今後とも当ブログ参考にさせて頂きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/153-576216fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Illustration] 『灰羽連盟』よりレキを描いてみる(途中経過)。 «  | BLOG TOP |  » [名作アニメレビュー] 少女革命ウテナ

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。