スポンサーサイト - --.--.-- --


[Novel/Comics] 米澤穂信『ボトルネック』 他、感想 - 2010.07.13 Tue

■米澤穂信 ボトルネック

 中盤以降一気に読んだ。小説でここまで引き込まれたのは久しぶり。「事件の真相」という意味では大したことはない話なのだが、それはメインのテーマではなかった。物語の構造とその結末に「やられた」と思った。その意味ではやはりミステリ小説と言えるのだろう。

 自分はかなりコンプレックス持ちの人間なので、この本に描かれている主人公の内面を残酷に抉る描写は、生々しく胸に刺さる。米澤穂信は以前から何となく好きな作家だった。これまで読んだ中では「さよなら妖精」が好きだった。今回の作品を読んでその理由が何となくわかった気になった。

 この人の作品は「人が他人を理解すること」に関してかなりシビアだ。主人公は往々にして自身の無理解を突きつけられる。しかし、それを描くことによって「人が他人を理解しようとすること」自体を力強く肯定しているように思える。

 この作品のラスト、読者にゆだねられた結末を、僕はたぶんポジティブに捉えることができるように思った。今後もこの人の作品は読んでいきたいと思った。

■安倍吉俊 キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 7

 少し前にUPした灰羽イラストの彩色の参考にと思って買った本。彩色の途中で読んだのだが、下書きの段階で読んでおけばよかった。amazonのレビューで誰かが書いていたけれど、絵を描くときの心構えや取り組み方、という意味で非常に勉強になった。やっぱりこの人の絵は好きだ。この本を読んだ後に画集を眺めてみたら、ちょっと違った見方ができた。

■モンゴメリ アンの青春

 前作よりはパワーダウンしてるけれど、相変わらず面白いと思った。パワーダウンというのは、アンが成長し空想話、長話をする機会が減ったから。「次は何を言い出すんだ、この子は?」というドキドキ感が前作の肝だったと思うけれど、今作は「割と普通に」仕事を始めた人の成長物語をやっているのだった。

 前作では「ちんちくりんだった少女」が成長するにつれ美しくなる、というベタだが気持ちのいい変化があった。今作ではアンは会う人ほとんどから「美人」と認識されている。そのあたりも物語のテイストの変化につながっていると思った。

 意外だったのは「青春」という日本タイトルの割に恋愛要素はほぼ次巻に持ち越しだったこと。またの機会に次巻も読もうと思います。

■鶴田謙二(原作:梶尾伸治) おもいでエマノン

 鶴田謙二の名前は以前から知っており、絵柄も何となく好みだったけれど、ちゃんと作品を読むのは初めて。とても良かった。女性を魅力的に描くのが上手いなぁ。基本的に神の視点で淡々と描いているのに、キスシーンのあとの見開きは主人公視点で、こちらを見つめる「彼女」を描くのは反則だ、と思った(笑)。

 なにやら原作全部絶版なのか?古本で見かけたら買ってみたいと思う。再販されないだろうか。

■芦奈野ひとし 新装版ヨコハマ買い出し紀行 完結

 一年近くにわたって毎月の楽しみにしていたヨコハマ買い出し紀行を読み終えた。最近マンガをそれなりにチェックするようになったのは、この作品のおかげだったりする。この作品を読んで、自分が好きな作品の傾向を認識できた、という感じ。

 最終巻の時間の加速っぷりが、感慨深くもあり、寂しくもある。タカヒロとマッキの飛行機を今はひとりで見上げるアルファさんが、何とも印象深く切ない。そのシーンだけでなく、この作品全体を通して、かなり「残るシーン」が多い作品でした。

 再々OVA化、もといテレビアニメ化とか……ないだろうなぁ。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/159-89ec1e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Anime] 2010年夏アニメ雑感 «  | BLOG TOP |  » ヤなことに気づいた。

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

