 - --.--.-- --


[Movie] 映画『カラフル(Colorful)』 感想 - 2010.09.04 Sat

 実は原恵一監督作品は初だったりする。クレヨンしんちゃんとか評価高いのは知っているのだが、見る機会を逸していた。原作の森絵都さんの本はずっと以前に読んだ。何となくいい話だった、程度にしか記憶になかったので、今回の映画を見ながら徐々に、あぁ、そういえば、とオチを思い出したりした。

 先に書いてしまうと、今回の映画版はすごくロジカルに構成されたストーリーで「いい話」であることは確か。だけど、あんまり感情にぐっとこなかった。最近の僕は作品を見ながら演出とかを見てしまうんで、あんまり素直に見てないのかもしれない。正確に言うと、いくつか見ていて「萎える」点があって・・・・・・それが物語に入り込めなかった理由。

以下ネタバレあります。

 1つは音楽の演出。使い方がベタすぎるし、統一感がない。主人公が走るシーンでギターポップな曲を流してみたり、クライマックスなシーンで「いかにも」なストリングスを鳴らしてみたり。あまり音楽で世界観を表現しようとはしていない感じ。

 J-POPの引用が多いのも気になった。尾崎豊は嫌いじゃないが、アンジェラ・アキの「手紙」とか前面に出しすぎだろう。とまぁ、こんなふうに、個人の主観が必ず入る。翼をください、レベルで認知されJ-POPの枠から外れてる曲でも、演出として使うのはギリギリのレベル。人によって受け取り方に差が出ると思う。

 もう1つは終盤の脚本。これは単に僕個人の価値観と合わなかっただけ。家族の食卓での主人公独白に違和感を感じてしまって乗り切れず(これまで、やりすぎな程つれなくしてた家族に対して、あっさり素直になれるあたりがどうも)。屋上での最後の天使のセリフに少し宗教っぽさを感じてしまって……。

 別作品を例に出すのもなんだけれど、テーマ的には『灰羽連盟』あたりを連想した。灰羽では全然そんなふうには感じなかったので、どうしても比べてしまう。灰羽連盟においてレキはクライマックス後も「私は本当に許されたんだろうか?」と葛藤する。一方『Colorful』では、主人公も割とあっさり吹っ切るし、それ以上に"天使"が人生肯定を大々的に歌い上げる。……たぶんね、自分はそんな風に素直にはなれんから、羨ましいのだね。

 まぁそんな感じで、どうも自嘲気味になってしまいそうな映画「Colorful」の感想なのであった。



 最後にアニメなんで、絵の印象でも書いておきます。

 極めて実写的(写真的)に描かれた背景とアニメ的にデフォルメされたベタ塗りのキャラクタ。『魔法遣いに大切なこと』なんていうのがあったなぁ、と少し思い出しつつ(あれは1話だけ見た記憶がある……)。やっぱり人物の浮きは少し気になるけど、正直言ってここまで写実的に精細に(高解像度で?)描いた絵は、劇場版でも稀。少なくとも僕は見たことない。その意味では見所ではある。

 玉電を再現するシーンは、アニメならではで凄いと感嘆したのだけれど、それ以外のシーンでは実写的にする必要性はあるのだろうか、とも思った。例えば主人公が友人と街を歩くシーン。非常に実写的で、力を入れているという意味ではすごいのだけれど、アニメならではの美しさとかはあまり感じ取れなかった。

 写真を元に作ってるという意味では新海監督作品の微妙な色合いと光の映りこみとか、最近だと『デュラララ』の陰影の深い感じとか。ノスタルジックさを出すという意味では演出コミで『電脳コイル』での夕暮れの街とか。そっちの方が僕にとっては感情に訴える絵だった。

 上に挙げたような作品は、作り手側が「こんな景色っていいよね」という要素を強調してわかりやすくしてくれているのだろうと思う。それに対し『Colorful』での背景映像は「客観的」だ。見る側に解釈をゆだねているのか、人物の仕草に注目させるためにあえて淡々としているのか。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/164-3b95134d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Movie] 映画『明日、君がいない』 感想 «  | BLOG TOP |  » [Movie] 映画『1999年の夏休み』 感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

