スポンサーサイト - --.--.-- --


[Movie] 映画『明日、君がいない』 感想 - 2010.09.04 Sat

 今期、見てるアニメが少ないこともあり、小説やら映画やらに色々手を出している。繊細な心理描写がある作品を見たいな、と思い色々調べているうちにこの作品に辿りついた。昨日書いた映画『カラフル』の感想がちょっと辛口になってしまったのは、その前にこれを見たことも影響しているかもしれない。

 オリジナルのタイトルは「2:37」。この物語の主題となっている、登場人物の一人が自殺を選ぶ時刻だ。日本版の『明日、君がいない』というタイトルは、この作品の持つ切迫感とか尖った部分を表してきれていないと思う。

 主要登場人物は7人。彼らの生活を描きながら、自殺するのが誰かは最後の最後まで明かされない。この映画は、途中で何度か彼らのインタビューを挟む。映画が進むにつれ、彼らの内面が徐々に見えてくるのだが、最初の印象からだんだん変わっていくのは面白い。

 そしてラストシーン、ある人物が自殺した後のインタビューで、彼ら一人ひとりの受け止め方の違いが明らかになる。見ている僕らは、その中で誰に近いとかちょっと違うとか、色々考える。

 僕自身は身近な人間が自殺したことは今のところない。概念でなく事実としての人の死について、僕はまだ自分の言葉で語れない。別にそんなこと考えなくても生きていけるけれど、これを突き詰めて考えたことがある人の言葉は、僕にはいつも、とても心に響く。この作品はそれを、もう一度考えてみないか、と問いかけてくる。

(以下少しネタバレします)  上に書いた、登場人物の印象について。例えばルーク。ネット的表現をすると彼は一番「リア充」なわけだ。自信にあふれ周囲からの人気もあるし、ちょっと不良っぽく振舞ってみせたりする。が、内面はちょっと違うんじゃないかと序盤から思わせる。まぁ、そのあたりのキャラクタ付けも彼がもてる要因になってるんじゃないかと思うが。

 最後のインタビューで最も真摯に知人の死を受け止めているのが彼だった。彼は言う。「時には自分のことで頭が一杯になって、他人の存在に気づかなくなる」と。

 もう一人例を挙げよう。マーカスというキャラクタがいる。序盤の優等生ぶったインタビューから僕はこのキャラクタが嫌いだと思ったが、映画が進むにつれ、どんどん歪んだ性格が強調される。

 最後のインタビューでの彼の受け答えはこうだ。「幸せな子に見えた。話してくれたら助けられたかもしれないのに。なぜ自殺したのか、わからない。」

 この手のコメントは、何か事件があったり誰かが死んだりするとメディアではよく見る。僕だってひょっとしたらそういうコメントをしてしまうかもしれない、というのが怖い。別に嘘を言っているわけじゃない。ただ、事実を自分の中で考えるのを放棄しているから出てくる台詞というだけだ。

 この映画で語られているテーマは難しい。直接的な解決策なんてない。ルークは自身が無関心であったことに自覚的だが、自身も色々な悩みを抱えて生きていく以上、今後どうにかなることでもない。現実世界を生きている多くの人にとってもそうだろう。ただ、考えること、自覚することに意味はある……のだろう、多分。

 ムラーリ・K・タルリ監督は友人の死をきっかけのこの映画を撮ったという。監督は自分を投影させたというキャラクタであるスティーヴンにこう言わせている。「友人が死んだことがつらい……他にはあまり言葉が見つからない」。考えて、そして受け止めきれないでいる。しかし、監督はそれをこの映画に昇華させたのだと思う。監督は19歳でこの映画を撮った。そのことに僕は感動する。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/165-e7a1f77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Movie] 映画『マトリックス』シリーズ3部作 感想 «  | BLOG TOP |  » [Movie] 映画『カラフル(Colorful)』 感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

