スポンサーサイト - --.--.-- --


[Movie] 映画『バグダッド・カフェ』 感想 - 2010.10.24 Sun

 ニュー・ディレクターズ・カットと称されるブルーレイ版を観た。以前に観たことはなく、ネットでの評判(絵が綺麗、とか)と、主題歌である"Calling You"が非常に耳に残る曲だったので。

 このところ、好みの映画を求めて情報収集にいそしんでいるが、紀伊国屋レーベルって凄いんだな。これもそうだけれど、"評価は高いけれどちょっとマイナーっぽい作品"のパッケージ化には非常に力を入れているみたい。観てみたい作品がいくつか出てきた。そんな紀伊国屋レーベルのブルーレイ第1弾作品。

 さて、この映画だが、雰囲気は相当好みだ。どこを切り取っても壁紙になりそうな画面の美しさは感嘆するしかない。くすんだ、それでいてグラデーションの美しい風景とか、鮮やかな色の小物類とか、実写というより絵みたい。一方、ストーリー的に好みかというとそこまででもなかったような?断言しづらいところがあった。

 その原因は、僕がある1シーンだけ、あれ?という箇所があったからだった。ちょっとその辺も考えつつ、この映画で感じたところを文章にしてみよう。以下、映画の内容に触れる↓  序盤から中盤にかけては落ち着いたトーンで話がすすむ。感情の機微の描かれ方が繊細。印象的だったのが、皆が家族のように仲良くなりつつある中、刺青師の女性がモーテルを出ていくシーン。主人公側と違う価値観を持つ人間がいるということを、否定的でも肯定的でもなくさらっと描いていることに、驚かされたし感心した。

 で、クライマックスが僕にとっての問題のシーン。つまり、ミュージカル演出のこと。ミュージカル風のマジックショーをやるのはいいとして、上手すぎるなぁ、と。他が凄く自然でリアリティを感じる演出なだけに、その落差にくらくらして「おおぅ?」という感じ。もっとも、あまりのハッピーさに自然に笑顔になってしまったから、演出的には大成功なのかも。

 ラストは喧騒が過ぎ去り、また"Calling You"が流れてしっとり終わる。観終えて思ったのが、この映画はひとつの「おとぎ話」だったんだなぁ、ということ。一見冴えない女性が、物語の中で輝きを増し、最後に王子様と結ばれて終わる、という。

 だから、上に書いた僕の違和感は、僕がこの映画におけるリアリティのレベルを勘違いしていたことによるものなんだろう。例えば、この映画内でジャスミンはどんどん魅力的になっていくけど、あれだけの積極性をもっているんなら、冒頭のあの冴えない感じが逆に不思議、とか。そもそもの物語構造が"おとぎ話"的なものだと考えれば、そんな突っ込みは野暮なわけだ。

 そんな自己分析をしたところで、改めてこの映画の魅力を考えるてみると、僕にとっては、やっぱりディテールの人物造形や演技の素晴らしさなのだった。ストーリーがどうでもよくなるくらい。

 ジャスミンはもちろんのこと、登場人物たちは皆魅力的で、微笑ましい一面を持っている。ブレンダと喧嘩して家を出て行った後、双眼鏡でカフェを眺め続ける夫とか。何だこのかわいいおっさんは(最後に戻ってくるまでに1年以上経ってるよね、多分)。娘や息子も欠点だらけなのに、これまた妙にかわいらしいところがある。

 最後に。主題歌の"Calling You"が好きなのはわかっていたが、映画の中で何回か使われても全然邪魔にならないし飽きなかった。観終えて思うのは、このマイナーコードの曲がこの映画を単なるハッピー一辺倒でないニュートラルなものにしていた、ということ。この曲がかかるたびに、あぁ、いいなぁと思ってしまう自分がいた。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/175-5760ff65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Anime] 2010年秋アニメ雑感 «  | BLOG TOP |  » [Novels] 冲方丁『マルドゥック・スクランブル完全版』他、感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

