スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[DIGITAL PIANO] ローランドFP-7F 短評 - 2010.11.13 Sat

 店頭で試してみたので、一応感想などを。事前にネットで見ていたカタログスペック通りすぎて、あんまり書くことないなぁ。

 概要としては前機種FP-7のモデルチェンジなので外見はほぼ同じ。ピアノ音源に出来のいいスーパーナチュラル音源を載せ、鍵盤の表面を新開発の象牙調のものにしたという変更点。さらに鍵盤の中身はローランド最上位のPHAⅢということで、価格的に上位であるHP-305よりも中身が良いということになっている。

 以下、続きにて↓  従来のアイボリーフィールの下位グレードになる新開発の象牙調鍵盤。従来と違い二重構造になっていないので、鍵盤を横から見ても白ということなのだが、表面の仕上げ自体はほぼ同じ。重さ感も従来機種とほぼ変わらないと感じた。これで中身のセンサーはHP-307クラスというのだから、相当お買い得。

 スタンドやペダルを含めると値段はHP-305とほぼ同等だが、ピアノ練習メインの人がHP-305とこれとどちらを買うかというと、結構微妙な選択だと思う。正直、店頭で数分試したレベルではセンサーの違いはわかりづらい(連打性の違いは若干わかるか)。だからこそ長期的に試してみたいとか思っちゃったりもするけど……そう思うのはかなりマニアックな人だけだろね。

 とりあえず、それ以外の点についてHP-305とFP-7Fの違いを整理しておこう。
 
 HP-305はフタと固定ペダルが付いている。鍵盤蓋の有無はかなり大きいし、弾いている途中にペダルが動いてしまうのも案外気になるもの。あと、これは未確認だが、FP-7Fでスーパーナチュラルピアノ音源の音色はグランドピアノの1音色だけだが、HP-305では何音色か対応音色があったように思う。

 FP-7Fは見やすい大型液晶とリズムパターンを内蔵している。音色を変えたり、ジャズの練習をしたりするにはかなり重宝しそうな機能だ。スピーカーもHP-305より小さいとはいえ、結構ダイレクト感のある音で鳴ってくれる(HP-305がふわっとした音なので、人によってはこっちの方が好みという人もいるかもしれない)。

 こう書いてみると、意外にちゃんと目的別に差別化がされているかもしれない。個人的にはHP-305にこれと同じセンサーの鍵盤が載ってたら、一番いいんだけど。

Digital Piano TOPへ

● COMMENT ●

スーパーナチュラルピアノ音源の音色数

はじめまして。電子ピアノが欲しいと思い、色々情報を集めていてこちらにたどり着きました。とても参考になります。
現在、ローランドに気持ちが傾いているので、こちらの記事にある
HP-305とFP-7Fのスーパーナチュラルピアノ音源の音色数について気になり、ローランドに問い合わせてみました。
結果、HP302/305/307とFP-7Fのスーパーナチュラルピアノ音源の音色数はいずれも18音色(うち9音色はGM2の音色)だそうです。回答の音色名を見ると、内蔵音色のうち、アコースティックピアノの音色全部がスーパーナチュラルピアノ音源のようです。
購入を検討している方の参考になればと思いコメントさせていただきました。

Re:

こんにちは。参考にしていただいたようで嬉しいです。

こちらこそ情報ありがとうございます(自分ではそこまでしていなかったので恐縮です)。なるほど、ではデザインや見た目はともかく、中身的にFP-7FがHP-305より完全に上ということですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/180-13649ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Anime] serial experiments lain REUNION に行ってきた。 «  | BLOG TOP |  » [Movie] 映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』 感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。