スポンサーサイト - --.--.-- --


[Movie] 映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』 感想 - 2010.11.12 Fri

 未見だったが、ブルーレイ版を購入して鑑賞した。前回見た『ミツバチのささやき』もそうなんだけれど、「子供と大人の境目」を描いた作品が好きだ。実のところ、そうした題材は以前から好みだった(『スカイ・クロラ』『シムーン』等)のだけれど、最近自覚的になってきたみたい。

 この作品の骨子は少年イングマルの成長だけど、もうひとつの側面として「少年が自分の居場所を見つけ、元の居場所を離れる話」でもある。物語の骨格としては先日観た『バグダッド・カフェ』と共通する部分があるようだ。

①主人公が突発的な理由により、別の場所でしばらく過ごすはめになる。
②その新しい場所で主人公は周囲の人間と新しい人間関係を築く。
③その場所は主人公にとって仮の場所であったため、一旦元の場所に戻ることになる。
④主人公は最終的に元の場所を離れ、一度過ごした場所へ"帰ってくる"。

 結構似ていないだろうか?ある種の定型なのだと思うけど、自分の居場所を作ること自体は大人とか子供とか関係ないのだ、とも捉えることもできそう。続いてこの作品自体の感想を書いてみる。

 以下は続きにて↓  冒頭、主人公イングマルが兄にいじめられていたり、病気の母親がヒステリックになったりするのは生々しくて嫌な感じ。あまり精神状態がよくないときには観たくないシーンが少し続く。

 イングマルはガールフレンドとそれなりに仲良くやっていたり、飼い犬を大事にしていたり、実際には不幸一辺倒ではない。ただ、淡々と「僕は宇宙へ行ったあのライカ犬よりはずっとマシだ」と考えるませた部分や、ポケットに手をつっこんで格好つけてる年相応さ、といったアンバランスさは面白い。

 冒頭を見ると、彼のトラウマはほとんど兄のせいじゃん、と僕は思ったけれど、物語としては兄のせいにするわけでもなく、イングマル本人をずっと追い続ける。兄が劇中再登場した際に少し成長しているというフォローがあってほっとしたりもした。



 物語の主な舞台となるのは叔父が暮らす村だ。この村が非常に魅力的。そんなにべたべたしていない距離感で、変人も多いけど、繋がるところは繋がっている、そんな雰囲気。そんな人たちの中では、特にグンネル叔父と少女サガのキャラクタが僕は好きだった。

 グンネル叔父。いい大人的立場かと思ってたら……ちょっと人見知り?とか、中学生かおまえは!という面もあり、それでも最終的には見るべきところを見ている、ちゃんとした大人だった。イングマルが美人のベリットと喋ってるのをこそこそ気にしていたり、愛犬の顛末を言い出せないナイーブさもまた素敵。

 少女サガ。男装の少女。あんまりデレないけれど、とんがった感情表現がかわいい。最近、志村貴子の『放浪息子』を読んだ僕としては、自分の胸の成長を気にするシーンが重なったりもした。彼女はラストシーンでは、当たり前のように女の子の服を着ていて、きっとこの子にとっては、男装をしていたというのもだんだん忘れられていく過去になるんだろう。



 たとえば「演出が凄い」とか「色彩表現やレイアウトにこだわった」という感覚は薄いけれど、北欧の町を自然に撮りました、という雰囲気は爽やかだ。キャラクタや風景をありのままに、しかし繊細に写し取った感覚というのが僕にとってのこの作品の魅力だったと思う。

P.S. この作品、ブルーレイとしてはあまり画質は良くないと思います。画質のいいDVD並み? 以前に販売されていたDVDよりは断然良くなっているらしいですが、画質に期待して買う作品ではないかも。僕自身は映画自体が良かったので満足してます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/181-07af774f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[DIGITAL PIANO] ローランドFP-7F 短評 «  | BLOG TOP |  » [Movie] 劇場版『マルドゥック・スクランブル 圧縮』 感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

