 - --.--.-- --


[Anime] 2011年 冬アニメ 第1話雑感 - 2011.01.15 Sat

冬アニメが始まったので第1話を見た雑感などを。
■魔法少女まどかマギカ

 冒頭からして化物語を想起する抽象的なビジュアル。バイオリンと笛の音多めの梶浦節全開の音楽で一気に引き込まれた。『リリカルなのは』1期と同じ新房監督の魔法少女モノということで第1話の展開は似てるのだけれど、力の入りようは凄い。

 学校のデザインやら異空間のデザインやら1から作り上げてるのを見るだけで楽しい。異空間のアニメーションは劇団犬カレーによるものだったらしい。彼らが手がけた坂本真綾『ユニバース』のPVが凄く良くて、それで名前を覚えた。

 歩いたり、体を動かしたりするときの足の動きとか結構細かい動きしてたり画面的な見所も多そう。話はまだわからないが、とりあえず今のところ非常に期待。


■夢喰いメリー

 輪郭をぼやかしている背景は特徴的。夢の中っぽさを出しているのか、くすんだ色使いが綺麗。奥慶一氏による音楽もかなり良さげ。題材は好きそうだけど、日常パートの会話がテンプレ的だなぁ。まだどんな路線かわからんし、次回くらい見て続き見るか決めよう。


■GOSICK

 桜庭一樹は大好きな作家だけど、GOSICKはかつて1巻を読んだときあまり面白く感じなかった。作者本人がGOSICKでやれないことをやったのが『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』らしいし、そっちの路線が好きなんだよね。『赤×ピンク』とかアニメ化されないかなぁ。アニメ版GOSICKもかつて原作読んだときのイメージと被る。何つうか「普通」。出来は良さそうだし、テンポが良くて見やすいんで、しばらく見よう。


■レベルE

 なかなか良さそう。原作大分前に既読。結構記憶はおぼろげだけど、かなり原作再現率高い気がする。見ながら、ここ原作だと「本音と建前が逆だ」とかいうツッコミがあったな…とか思い出したりした。富樫義博作品じゃ一番好きだったし、今見てもこのシュールさは結構好きだ。


■フラクタル

 あえてジブリや名作劇場的なちょっと昔風の絵づくりをして、"ドッペル"やベーシックインカムなどの世界設定に一部現代的な要素が入ってる、と。第1話だけだとストーリー的にも前者の路線に感じられるが、まだどっちに行くのかわからないね。現代的な設定がどのようにストーリーに絡んでくるかも期待したい。

 あの緩い悪役のせいで冒険ものの出だしといった緊張感や高揚感は今のところまだないし、事前のイメージとは違ったが、ひょっとして穏やかまったり路線でいくのかな。それはそれでアリだな。こういう牧歌的雰囲気の作品は最近じゃ少ないし、とりあえず見る予定。


■放浪息子

 個人的に今期一番の期待作。原作好き。本編に関しては凄くいいと思った。原作そのままやってほしいとも思ってないし、繊細さを残したままアニメならではの魅力を出していこうというのが感じられていい。水彩画っぽい色調が新鮮。背景にかんしちゃ劇場版レベルじゃないのか、コレ。桜の花びらを出すとどうしても『秒速5センチメートル』を連想したりもするけれど、それとはまた違った魅力がある。

 谷川俊太郎のマザーグース訳引用は何かの引用としかわからなかったけど、赤毛のアン引用はわかったよ。こないだ読んだばっかりだし。絵や演出なんかは今期一番見所が多いかもしれない。PVでは動かしすぎでせわしない雰囲気になるか?とも思ったがそんなことはなかった。

 1つだけ愚痴。唯一残念なのがOP曲なんだが。ミスチルとポルノグラフィティを足して3で割ったような……というか癖が強い歌い方で単純に聴きづらい。『青い花』のオープニングが曲・映像ともに感嘆しただけに余計思う。

 とりあえず今後どういう展開でくるか楽しみだ。原作を再構成するの難しそうだけれど、第1話はかなり良かったと思うし。期待。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/186-00c4d114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Novel] 浅暮三文『ダブ(エ)ストン街道』 他 «  | BLOG TOP |  » [Movie] 映画『マイ・サマー・オブ・ラブ』 感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

