 - --.--.-- --


[Novel] 浅暮三文『ダブ(エ)ストン街道』 他 - 2011.01.26 Wed

 この1ヶ月は読んだ本が少ないです。まだ書いてない映画感想なんかは何本かあるんだけれど。


■浅暮三文『ダブ(エ)ストン街道』

 どっかでお勧めされてたのを見て、変わったタイトルに惹かれた。主人公がよくわからない土地に行って彷徨うというストーリー紹介を見て、なぜか平沢進の『ハルディン・ホテル』という曲を連想したりもしてた。実際、イメージが被るとこもそうでないとこもあったが、それはそれ。

 非常に好みな雰囲気の小説だった。不思議の国のアリスも混ざってるなぁと思うんだけど、大人が不思議の国に迷いこんでしまったら、という感じだ。赤い影の正体には、あれ?そういう世界観なのか、と一瞬思ったけど、そういう世界だったのだ。

 どの人物も妙ちくりんで好ましい。ダブ(エ)ストンとは実際のところ、僕らの住むこの世界なんだろう。だから最後の主人公の生き方の選択はとても素敵だ。


■芦奈野ひとし『ヨコハマ買い出し紀行画集』

 中古でプレミアついてたけど、比較的良心的な価格のを見つけ購入。いい。画集として大きい絵で見ると、改めてこの人絵うまいなぁと思った。リアル寄りではない描き方なんだけれど、人も風景と同じく一筆書きみたいな柔らかな線の組み合わせで描かれていて、それにも関わらずちゃんと『人』なんだよね。

 自分で絵を描くとき、大きいサイズになるとバランスが崩れやすかったりする。ちゃんと骨格から勉強して描けばデッサンとしてはまともにはなるだろうと想像はできるけど、この人みたいな絵はセンスだよなぁと思う。

 やっぱり大きな絵で見るのはいい。とても柔らかい気持ちになります。 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/187-ea16a840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Novel/Comics] 小川洋子『ミーナの行進』他 «  | BLOG TOP |  » [Anime] 2011年 冬アニメ 第1話雑感

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

