スポンサーサイト - --.--.-- --


[Movie] 映画『レオン』 感想 - 2011.02.21 Mon

 先月分の感想2本目。

 以前にオリジナル版を見ているはずだが、細かい部分は記憶にない。今回初めて完全版を見た。オリジナル版より二人の関係性を描いたシーンが増えているとのこと。見ていて、あ、ここが増えてるのかな、と気づいたシーンもちらほら。

 名作と称されることが多いこの作品を改めて観たわけだけれど、。僕個人としてストーリーに感情的な思い入れはあまりない。とはいえ、どちらかというと好きな作品だと思えるのは、キャラクタたちの生き様が好きなのだと思う。

 年齢を考えると信じられない強さを持ったマチルダをはじめ、レオンが穏やかな日常を大事にしている様もいい。初見時にそのイカレ具合がちょっと衝撃だったスタンスフィールドすら、今見れば悪役として非常に格好良く感じる。その格好良さってのはつまりキャラクタとして一本筋が通っているってこと。シンプルな作品だけに、役者の演技の迫力が観る側に伝わりやすいというのもあるのかもしれない。

 純愛ものといわれることも多いが、そういう括りで語ることにはやっぱり違和感を感じる。というか、僕が魅力を感じるものってのは往々にして、そういった明快な言葉で語れない、だけど強い関係性だったりする。

 この映画と関係ないところで言うなら、いくつかの作品において、百合ものに分類されちゃいるけれど、いわゆる"同性愛"までいかない、あるいはそれとは別種の曖昧さをはらんだ関係性が好きだったりするのとも似ている。本人でさえ明確に定義できない強い感情というやつが好きだ。

 さらに関係ないところから引用すると、坂本真綾さんの"ユッカ"という曲の一節に、
"どうしようもないことや どうしようもない気持ち そんなものがきっと道を決めていく"
というのがある(作詞の岩里祐穂さん凄いと最初に認識した曲でもある)。そういうのが好きだし、そういうふうであって欲しいと思う。

 後半は映画の感想から脱線しまくったけれど、そんなことを考えた。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/190-86f86cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Movie] 映画『アメリ』感想 «  | BLOG TOP |  » [Movie] 映画『ストレンジャー・ザン・パラダイス』 感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

