スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Anime] 2011年 アニメランキング(GOSICK、夏目友人帳参追加) - 2012.02.05 Sun

 2011年のアニメを勝手にひとことコメント付きでランク付けしてみました。評価方法若干変えることにしました。5点満点です。過去の分も時間あるときに差し替えます。

 他にも見終えたら追加します。大体いつもそうですが、点数は後から見直したときに変わるかもしれません。
作   品   名 総合評価 構 成
脚 本
演 出 アートスタイル
動画等
音 楽
魔法少女まどか☆マギカ 4.8
魔法少女モノへのメタフィクションでありつつ、『不条理な現実の中で希望を持つことを肯定する』という普遍的な回答に収束させたところがいい。作り手の意気込みが伝わってきた作品。
輪るピングドラム 4.5
幾原監督作品らしく理屈っぽい部分と直感で伝わる部分が同居している作品。個人的にウテナより難しかった。もう少し理解したいと思わせられたので、原作小説版で補完する予定。
うさぎドロップ 4.2
落ち着いたトーンで進んでいくので、夜中に見ていてホントに癒された。普段子供苦手なのに、子供悪くないかもと思ってしまいそうだった。
WORKING'!! 4.2
実写映画的なカメラ長回しやレイアウトを取り入れ、それでもちゃんとアニメのラブコメ演出になっているのは斬新かも。人間関係の絡まり具合が楽しい。
4.0
バトルの説明不足感や終盤の神的存在の唐突感はあったが、リスクを負うことに関する三國の理屈は正直考えさせられたし、そうした作品は貴重。
君に届け
2nd Season
4.0
1期よりさらにじれったいテンポ感だが、あのラストで報われるというものだ。そしてこの作品は脇役達が魅力的なキャラクタが多く、見ていて気持ちいい。
あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。
3.8
第1話視聴後の期待からすると、中盤恋愛方面のみに走りすぎてた気はするが…ぽっぽが不遇だ。それでも最終話は感動を誘うものだった。演出の勝利。
電波女と青春男 3.8
ぱっと見の印象より、かなりまともな青春モノ。しかも、若者からおっさんまで幅広く青春させてくれる親切設計。キャラのアングルが色々フェチっぽい。
UN-GO 3.7
前半、尺の制約ゆえか突き抜けきらないように感じたが、後半非常に見ごたえがあった。推理ものというより信念のぶつかりあいを描いた人間ドラマとして◎。因果論、後からでも是非見たい。
Steins;gate 3.7
"Texhnolyze"にも似た浜崎監督の画面づくりがカッコいい。綺麗にまとまる展開は前評判通り。2ch用語だらけの会話はイタさに慣れるまで少しかかった。
放浪息子 3.7
原作ファン。最初と最後だけオリジナルで主人公の成長を印象付ける構成は1クールとしては上手い落としどころ。原作のとぼけた味わいがあるともっと良かった。OPは奥ゆかしさが足りない。
ファイアボール
チャーミング
3.5
動きを取り入れた第2期は、あまりピンとこなかったものの、1期に繋がるラストはおぉ、なるほどと思わされた。お嬢様は相変わらず可愛らしい。
TIGER&BUNNY 3.3
全体通して安心して楽しめた。安心しすぎて先が見えてしまうのはさじ加減の難しいところ。題材としては色々料理のしようがありそうなので、続編にも期待。
GOSICK 3.3
前半はライトなミステリー、後半ラブロマンスの趣が強い。端整にまとまってはいるが、特に前半が薄味。会話や演出などもう少しライトさを抑えてシリアス方向でやってもよかったんじゃないかと思えた。
レベルE 3.3
原作の独特な絵柄の魅力は薄れたが、ひねくれたシナリオは十分楽しめた。アニメならではの部分が少なかったので、原作未読ならもっと楽しめたかも。
NO.6 3.2
これも2クール欲しかった。"SF+男性同士"というと、往年の少女漫画的で面白い題材なのだが、今作ではその2つに関連はなかったね。ダンスシーンはウテナ劇場版オマージュか?
夏目友人帳 参 3.2
安定しているが、新鮮味がなくなってきた。的場一族の話も中途半端な紹介で終わってしまったし。とはいえ、これまでの夏目の変化が描かれた最終回は印象的だった。ここまで2期でやればよかったのに。
フラクタル 2.7
やりたいことは色々見えるのだが、絞れなかった印象。改めて考えると、特にヒロインのキャラ付けは、終盤での過去への縛られ方と中盤までの天然奔放さが乖離しすぎに思える。


アニメランキングTOP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/194-11d7d124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] ストレス «  | BLOG TOP |  » [Movie] 映画『アナとオットー』感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。