スポンサーサイト - --.--.-- --


[Movies] 映画『名前のない少年、脚のない少女』感想 - 2011.04.18 Mon

 映画館でチラシをみて『リリィ・シュシュのすべて』を彷彿とさせる繊細な雰囲気に惹かれ見てきた。以下、感想になってないような感想↓

 結論からいってしまうと、『リリィ・シュシュ~』を連想したのは間違いではなかった。ただ、意図的に現実と妄想の境目をぼかした画面がずっと続いたため、もやもやしたまま観終えることになってしまった。ポスターに出ていた女の子が魅力的だったのは確か。あの子メインで別の作品撮って欲しいくらい。

 まぁ、僕がこの手のアーティスティックな映画をそれほど見慣れていないせいもあるとは思う。恥ずかしながら、僕は主人公の前に現れたボブ・ディラン風の青年が現実に存在するのかどうか、最後まで判断つかなかったくらいだった。

 で、家に帰ってから、あらすじをググりましたとも。……。これ先に読んでいけばよかった。

 思い返せば、判断材料は確かに描かれていた。僕には「少女がウェブサイトにアップした映像」「少女とその恋人の客観的な回想」「主人公が少女に触れる妄想」の違いが読み取れていなかった。特にうしろ2つに関してはすべて妄想、幻想の類と一緒くたにしてしまっていた。序盤に主人公がクスリをやっているシーンがあったのも勘違いをしてしまった原因かもしれない。

 そんなわけで描かれているテーマ的には非常に好みだったはず……なのだが、観ている間は理解できていませんでしたという残念な結果に。感想書くからには、もっと映画に対する読解力あげないとまずいなぁ。

 映像的には、フォーカスを当てた部分以外は徹底的にぼかすという手法を多用していたのが特徴だと思うけれど、あれはあまり好きじゃないかな。背景含めた映像美も期待したいし、雰囲気がどうも繊細さより、ホラー寄りになりがちだったから。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/196-463b6fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Anime] 2011年春アニメ 第1話感想 part2(少し追加) «  | BLOG TOP |  » [Anime] 2011年春アニメ 第1話感想 part1

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

