スポンサーサイト - --.--.-- --


[日々雑記] 坂本真綾さんのエッセイ - 2011.05.13 Fri

 といっても今年出た『From Everywhere』ではなく、2005年発売の『アイディ。』のこと。坂本真綾さんが菅野さんのプロデュースを離れた頃で、当時どっちかというと菅野・坂本ユニットのファンだった僕は少し離れてしまっていて、発売されたことすら知らないでいた。

 ここ数年、改めて坂本真綾さん単独で好きだなぁと思い、それで今更欲しくなってしまったのだが、廃盤とのこと。やむなく中古で入手した。

 このところ、夜寝る前などに、本当に少しずつ読んでいる。僕が改めて坂本真綾さんのうたが好きになったのは彼女の歌詞がきっかけだったので、彼女の人となりが見えるこのエッセイは読んでいてとても心地よい。共感できる部分もあるし、それ以上に尊敬する人から感化されたいという気持ちに近い気がする。

 まだ半分くらいしか読んでいない。読み終わったら『From Everywhere』もある。楽しみです。



■今日の1曲――――坂本真綾 『ユニバース』
           (From 30 Minutes Night Flight)



 サビの部分の詞がとてもこの人らしいと思う。菅野さんと組んでいたころは物語的な歌詞率が高かったけれど、その後、内省的な歌詞が増えてきた。鈴木祥子さんの作る曲はそれにとても合っている。

 劇団イヌカレーのPVは初めて見たとき、曲と合わさって衝撃だった。この曲のPVのためだけにDVD付盤を買いました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/202-083987a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] AvantGrand N1 «  | BLOG TOP |  » [日々雑記] 窓ぎわ

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

