 - --.--.-- --


[日々雑記] AvantGrand N1 - 2011.05.15 Sun

 ヤマハの電子ピアノのフラッグシップAvantGrandシリーズに廉価版が出るようだ。AvantGrand N1。今年のNAMMショーで発表され、アメリカでは既に発売されているとか。2009年に発売済のN2、N3の下位グレードということだが、鍵盤、音源は共通。今日まで知らなかった。

 やばい、これは欲しい。さすがにN2、N3の価格はちょっと……だったのだが、これはおそらくDGP5~DGP7くらいの価格設定になると思われ。頑張れば何とかなる……か?今後の買う予定だったいくつかの出費を我慢して貯金に回そうかという気がしてきた。国内の発売はいつになるかわからないってのが、若干不安ではあるのだけれど。これも震災の影響で予定時期が遅れてたりしてるのかなぁ。


 ところで、この日記的なコラム、今のところ1日おきがしっくりくるので、しばらくこのペースで。内容のほうは、一週間やってきたものの、どういうことを書いていいのか未だに自分でもわからないw




■今日の1曲―――Gary Burton、小曽根真 『Ladies in Mercedes』
          (From ECM Selected Recordings: rarum 4)




 少し前にECMのベスト盤BOXを買ったので適当に聴いていっている。Gary Burtonはビブラフォン奏者ということで、他の鍵盤奏者と共演している曲が多いみたいだ。アルバムラスト曲の『La Divetta』のほうが憂いがあって好みだけど、YouTubeでライブ映像を発見したこちらが面白かったので紹介。

 とにかく楽しげな曲。もう20年以上前の映像らしいけれど、演奏している人たちがほんとに楽しそうで和む。ビブラフォンってこうやって弾くのか。ピアノ弾きから見ると、長さのあるマレットで鍵盤を叩くスタイルでの速弾きがすごい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/203-378acb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] 仕事 «  | BLOG TOP |  » [日々雑記] 坂本真綾さんのエッセイ

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

