 - --.--.-- --


[DIGITAL PIANO] AvantGrand N3 少しだけ - 2011.05.21 Sat

 少し前の雑記で書いたがアバングランドシリーズには近々廉価版のN1が発売されるということで、俄かに購買意欲が掻き立てられていた。考えてみるとAvantGrandはこれまで価格的に守備範囲外だったので、あまりちゃんと試していなかった。

 ということで、完全に自分用に試しに行って来た。  今回試したかったのは、ヘッドホンで弾いたときに音質どうなのか、という点に尽きる。何しろタッチやらスピーカーに関しては文句のつけようがないというのは、以前にちらっと触っただけで、まぁある程度わかっていたし。それに自宅で弾くときはどうせヘッドホンをせざるを得ないから。

 結論から言ってしまうと、どうもヘッドホンでの音はあまり重視されていないらしい。ヘッドホンで聴く限り、隣に置いてあったCLP-400シリーズのRGE音源のほうが明らかに良かった。具体的には、弱く弾いたとき、強く弾いたときの音質変化がなくて、あれっというのが結構あった。

 AvantGrandのサンプリングは旧CLP300シリーズ同様のAWM方式でそれをスピーカーの位置ごとのマルチチャンネルで収録しているというもの。ステレオのヘッドホンで聴くのはそもそも向いていないんだろう。この値段なのに?とか思わなくはない。

 ……そういえば少し前、とあるBlu-rayソフトが5.1ch音声のみ収録だった際に、台詞が聞き取りにくいとか言われていたことがあったなぁ…

 そんなわけで、盛り上がっていた購買意欲は、とりあえずかなり下火になったのだった。家計的にはいいんだけど、テンションが下がるな。とりあえずN1が発売されたら、改めてヘッドホンの音を確認しには行きたいです。良くなってるかもしれないしね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/205-53b04e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] 頭の切り替え «  | BLOG TOP |  » [DIGITAL PIANO] 2011年春 ヤマハ新製品短評 (5/21追記)

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

