 - --.--.-- --


[日々雑記] ぼんやりする日 - 2011.05.27 Fri

 仕事が若干早くあがり、タイトル通りな一日だったんで、書くことが思いつかない……なので、前回記事の補足など。

 前回記事の最後にアップした写真の照明はルイス・ポールセン社のウェアハウス・ペンダントという照明。せっかくだからそこそこ有名で、そこそこ手ごろで、あまり主張が強くないものをと思って選んだのが半年ほど前。それまでごく普通のシーリングライトを使っていた身からすると、最初にあかりをつけたとき、部屋の雰囲気の変わり様が衝撃だった。

 もともとインテリアとか興味をもっている人からすれば自明のことだったのかもしれないけど、照明って大事だったんだね……インテリアを気にするようになった、ひとつのきっかけになったかもしれない。

 あと、雰囲気の伝わる写真撮るのって難しい。



■今日の1曲―――Chick Corea 『La Fiesta』
          (from 『ECM Selected Recordings rarum3』)



 チック・コリアを最初に知ったのは島田荘司の『異邦の騎士』からだから随分前の話だが、好んで聴くようになったのは最近だ。

 この人の曲は部分部分のメロディラインがポップにも関わらず、全体から感じる印象はテクニック偏重気味なイメージ。僕はどちらかというと叙情的な雰囲気が好きだと思うことが多いけれど、この人のからっとしたクールさは何故か気持ちがいいと感じたりする。

 音を遊ばせることに純粋な音楽なせいか、余計なことを考えないぼんやりした時間に、妙にしっくりくる。

 YouTubeリンクは、少し前に書いたこともあるゲイリー・バートンとの共演。中盤からのインプロビゼーションに呆気にとられてしまう。ピアノの弦を直接弾いたり、自由すぎる。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/207-6e9eceae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] 今日の1曲だけ «  | BLOG TOP |  » [日々雑記] 頭の切り替え

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

