 - --.--.-- --


[日々雑記] 文章を書くときのネガティブ - 2011.06.06 Mon

 ここで色々感想やらレビューやら書いた後にときどき思う。「この文章、上から目線で語ってないか」とか「価値観押し付けてないか」とか。その手のことは自分が一番いやだと思うことでもあるので、ナーバスになる。

 ネットというのは"嫌ならブラウザを閉じればいいじゃない?"的な文化で成り立たってるところもあるので、他のメディアに比べると批判やマイナス論調の文章が許されやすいとは思うのだけど。最近のtwitterのあれこれの騒動はそれに寄りかかりすぎたところもあるようにも思ったり。

 だからあまり人が読んで嫌な気分になる文章は書きたくないと思うのだが、あまり自信はもてない。このブログで感想やらレビューを書いているアニメや電子ピアノの話題も、ある程度詳しくなるほど見方が辛くなってると思うし。そもそも、元々好きな分野の話題だけに、ネガティブな内容を書くと自分であまりいい気分はしないのが困る。

 自分の好き嫌いを理解するのは大事なことだと思ってここ数年やってきたのだけれど、好きじゃないな、というものについても寛大さというか、もうちょっと気分のいいスタンスってのが、欲しい。

 まぁ、そんなに簡単には変わらんだろうから、これからもしばらくは「まぁ……ネット上の素人記事だし許されるだろう」と自分の中でちょっと言い訳しながら書いていくしかないんだろうな。



■今日の1曲―――スガシカオ『カラッポ』
          (From 『Time』)


 ネガティブでヤケクソな気分なのに、ここまで振り切れた歌詞だと、逆に気分がいい。この曲を含むアルバムの出だし3曲『サナギ』→『カラッポ』→『光の川』という振幅の大きさはとても魅力的だと思ってる。

 邦楽離れが進む昨今、もとい最近の僕なのだが、スガシカオはよく聴く。聴いていて邪魔にならない声だし、何より歌詞の世界観がしっくりきたり、ときどきニヤリとできたり。凄いと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/210-c35ced7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] 今日の1曲のみ «  | BLOG TOP |  » [日々雑記] 今日の1曲だけ

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

