スポンサーサイト - --.--.-- --


[日々雑記] 椅子さがし - 2011.06.18 Sat

 少し前からPCデスク用の椅子、いわゆるワークチェアの買い替えを考えています。ただでさえ、PCの前に座っている時間が長い上に、最近、自宅で仕事をする日もそれなりに増えてきたというのも理由の1つ。

 今使っているのは、引越しの際に見繕った1万円ちょっとのオフィスチェア。リクライニングがないのが若干不便。肘掛の高さが高めだったので、少し前から肘掛自体を外してしまっているので、横にボルト穴が空いてしまって見栄え上よろしくない。

 そこで、ちょっといい椅子を探そう。どうせならデザインが好みなものがいい。値段はちょっとは頑張ろう、ということに。

 座り心地がいいワークチェアというのはどのメーカーも見た目がごつかったり。ついでに値段も高かったり。とりあえず、見た目がシンプルで造りがちゃんとしてそうなものの中からいくつか目星をつけて、そのうち2つを店頭で試してきました。
①ハーマン・ミラー セトゥーチェア

 アンモナイトをモチーフにしたというフレーム形状が有機的で変わっていますが、一見してシンプル。肘掛がデザイン上浮いていない(後付っぽくない)のも良いです。色のバリエーションも豊富。

 座ってみた。普通に腰掛けると座面が短い。意識して深く腰掛けると座面の長さはちょうど良くなり、かなり背筋を伸ばした姿勢になります。背もたれは一応後ろにしなるのだけれど、リクライニングとは言えないくらいだったので、リラックスした姿勢をとることは無理のようでした。純粋に作業用という感じでしょうか。見た目や質感の高さは好みだっただけに残念ですが、今回は候補から外すことに。

②スチールケース Thinkチェア

 座面下の構造部が重たくなく、背部分のワイヤーもすっきりしていて格好良いです。

 色のバリエーションが代理店によって違うのがわかりづらい。国内仕様では背もたれメッシュが黒白2色しかないため、座面色と統一できないのが若干難点(本国仕様を輸入はできますが、納期がかかり値段もUPのようです)。フレームは黒とプラチナフレームが選べます。プラチナフレームはネットで見る写真より現物はややプラスチッキーでした。黒フレーム+アルミ脚の方が質感は良いと思います。

 座ってみた。上記セトゥーチェアと比べれば姿勢の自由度が高く、すわり心地も良かったです。リクライニングの硬さ調整は一番緩くしても若干バネっぽさがありました。可動肘の調整範囲は大きめ。僕は肘掛けは低めにしたい派で、それができなければ肘掛なしでいい派なので、それでもちょうどいい高さにできたのは良かったです。

 実のところ、候補外だった隣のリープチェアに座ってみたら、そちらのすわり心地の良さに驚き。Thinkでは座った瞬間に若干かちゃかちゃした音が鳴るのに対し、リープチェアはしっかりという感じ。リクライニングのバネっぽさもなく、比べるとThinkが若干安っぽく感じてしまったのは確か。実際リープチェアのほうが全然値段が高いんですが。

 リープチェアなどは新品の値段ではきついので中古というのも考えるけれど、ネット上で探すかぎり出回っているのは黒や青といったオフィスで使われていたものが大半のようで。できれば白や薄めの色にしたいので、やっぱり新品で価格帯の低い椅子を探すしかないかな。他にハーマン・ミラーのセイルチェアなども気になっているので、今度試してこよう。



■今日の1曲――清浦夏実 『風さがし』
          (from 『十九色』)



 この人の声はめっちゃ好き。ほっともっとのCMソングとかも素晴らしいです。歌手が本業じゃないから仕方ないとはいえ、歌手活動もコンスタントに継続してほしいものです。以前配信されたアコースティックライブとかすごく上手かったですし。

 この曲に関しては、パーカッションが入ったアルバムバージョンも季節感があって好き。そっちは見つからなかったので、リンクはとりあえずシングルバージョンで。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/211-714f6c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] 萩尾望都 『スター・レッド』 «  | BLOG TOP |  » [日々雑記] 今日の1曲のみ

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

