 - --.--.-- --


[日々雑記] 暑すぎる…… - 2011.06.24 Fri

 6月中は冷房つけないつもりだったが、耐え切れず昨日解禁してしまった。ニュース見たら、熊谷39度とか……まだ6月だというのに。

 ところで、以前紹介したことがある部屋のペンダントライトの電球が切れたので新しいのを買ってきた。いざ、つけてみたら口金の大きさは合っているのに、微妙に斜めになる。何でだ?と思って外したものと比べてみたのだが……

20110624.jpg
(左:買ってきたアサヒランプのクリア球、右:デフォルトで付いてきた東芝のクリア球)

 大きさ違うし。口金サイズ一緒なら大きさ一緒だと思ったてたんだがなぁ。クリア電球自体、最近のエコの波に押されて生産中止のメーカーが相次いでいるらしく、東芝は既に生産中止。近所のビックカメラにはこれしかなかった。

 電球型蛍光灯などに置き換えできるホワイトの電球ならともかく、クリア球と同じデザインで置き換え可能なものは現状ないし、それが出来るまでは生産しておいてもらいたいものです。ネットで調べると、東芝と同サイズのものもまだあるようで、とりあえず一安心。

P.S.電球が「切れる」という表現、何気に使ってたけれど、「中のフィラメントが焼き切れること」だとあまり意識していなかった。上の写真わかりずらいけど、右の電球、確かに切れてます。今回それを見て、今更ながら、あーそっかと思ってしまった。



■今日の一曲 ―― 佐橋俊彦 『妖艶なる絆の響き』
           (from Simoun Original Soundtrack 1)




 リンク先のサムネが百合百合しいですけど。この暑い中、何聴こうと考えていたら、なぜかこれになった。

 とりあえず、このサウンドトラックは1、2ともに傑作だと思う。OST2のジャケットはこのサムネ以上に百合百合しくてひたすら実店舗で買いにくい仕様となっておりますが。ネット通販があってよかった(笑)。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/214-0536e892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] 椅子さがし2 «  | BLOG TOP |  » [日々雑記] ノイズキャンセリングヘッドホン

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

