スポンサーサイト - --.--.-- --


[日々雑記] 椅子さがし2 - 2011.06.26 Sun

 6/18の記事の続きです。 ③ハーマン・ミラー セイルチェア

 ハーマン・ミラーの新作。前回見てきたセトゥーやThinkに比べると座面下の機構に厚みがあるので、最初はデザイン的にどうかな、と思っていたんですが、実物は厚みのある部分の幅が絞ってあり、写真で見るよりすっきり見えます。シンプルなデザインにすることで部品点数を減らしコストを抑えている、というあたりも共感できます。背の部分の帆のようなデザインと合わせて船のようなイメージ。

 座ってみた。座面を一番前にだし、肘掛を一番下げるとしっくりきました。肘掛は先日のThinkのほうが低くできた気がするけれど、このくらいでも問題なさそう。背のリクライニングは結構固め。一番軟らかく調整してもThinkやリープより固めと思いますが、作業合間の少しのリラックスくらいはできそう。バネっぽい感じがThinkより少なく、腰掛けた感じもしっかりしていると思いました。座り心地だけならリープ>セイル≧Think>セトゥー、といった印象を持ちました。

 そんなわけで、他にも色々座りましたが、セイルチェアに決めることにしました。実際決めるにあたっては、いくつか選ぶ点があり、試せたものもあるのでその印象も少し追記。

・サスペンションバックor布張り

 布張りはハイバックも選べます。ハイバックとは言っても10cm程度しか高さは変わらないようで、ぎりぎり肩がカバーできるくらい。サスペンションバックより当たりが軟らかく癖のないすわり心地だと思いました。ただ、布張りの場合、樹脂の板に布を被せる構造のため、セイルチェアのコンセプトであるところの"フレームレス"ではなくなってしまってるんですよね。

 一応デザイン重視で選んできた身としてはデザインコンセプト重視で、今回はサスペンションバックを選択。

・高さ調整アーム or フルアジャスタブルアーム

 高さ調整アームが本体に合わせた船のような細い形状なのに対し、フルアジャスタブルアームは一回り以上大きく結構ごつい感じ。機能的には魅力ですが、今回は通常の高さ調整のみを選択。

・カラーバリエーション


 とりあえずハーマンミラーの海外サイトで色のシミュレーションができるようです。このサイトで選べる色は日本仕様と違うようですが、とりあえずイメージだけ検討してみたり。

sayl chair color

 いずれにしろ、今から注文すると納期は8月末~9月になるということなので、実物が届いたら、軽く記事を書くかもしれません。

 記事が長くなってしまったんで、今日の一曲紹介はなしで。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/215-4625f3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] 自転車のパンク、夏の日 «  | BLOG TOP |  » [日々雑記] 暑すぎる……

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

