スポンサーサイト - --.--.-- --


[日々雑記] PC移行の備忘録追記 - 2014.01.05 Sun

 PCを買い替えました。ASUS TransAiO P1801という、ディスプレイが取り外してタブレットとして使えるやつです。仕事で使うワークチェアだとあまりくつろげないので、宅内の別の場所に持ち歩きたかったというのが選んだ理由でした。

 これまでタブレットもwindows8も未経験だった上、この機種に関するネット上の情報も少なく、使いやすく設定するのに四苦八苦したので、備忘録的に書いておきます。

①リモートデスクトップ設定

 この機種を買った一番の目的がこれですが、買う前に心配していた点がひとつ。基本的にこのリモートデスクトップモードは無線LANネットワーク上に本体とタブレットを置くことになっています。元々有線ルーターでネットにつないでいたので、本体までは有線で、そこからタブレットに無線接続したかったのです。まぁ、できなければ無線ルーターを買うつもりでしたが。

 結論から言えば、デフォルトで入っている接続ウィザードを使わず、本体をルータ化するソフトを導入することで、本体経由でタブレットを無線接続することができました。Virtual Routerというソフトです。本体側で起動、ネットワーク名とパスを設定し、タブレット側のWifi設定で該当するネットワークを選択、パス入力すればOKです。このVirtualRouterはスタートアッププログラムとなり、PC起動時にタスクバー右下にアイコンが出ます。その際、機能はSTOPの状態なので、PC起動のたびに手動でSTARTする必要があるようです(パスの再設定は不要)。

 ときどき接続できなくなることがありますが、そのときはサービスの管理画面からVirtual Routerを再起動することで、ほぼ回復できています。

②文字を見やすくする

 18.4インチでフルHDという解像度は普及帯のデスクトップPCに比べ高dpiであるため100%表示するとかなり文字が小さいです。そのため、ディスプレイの設定がデフォルトで125%設定になっていました。タブレットでも使用することを考えると文字サイズとしてはちょうど良かったんですが、問題は文字が細くて見づらいこと。

× 「カスタムサイズ変更オプション」欄で「WindowsXP形式のスケーリングを利用する」のチェックを外せば単純なスケーリングになり、太くはなりますが、輪郭が滲んでしまい別の意味で見づらいです。

× 価格コムの同機種のクチコミにて「NVIDIAコントロールパネルのデジタルカラーフォーマットをRGB→YCBCr444に変更する」と見やすくなるという記載がありました。試してみるとわずかに見やすくなったようにも感じましたが、そもそもの効果が薄い上、一部アプリで色がおかしくなってしまったため、ここはRGBのままのほうが良いようです。

firefoxのアドオンAnti-Aliasing Tunerを導入することで、文字が太くなり、ネットを見る際の見づらさは改善されました。あくまでブラウザだけなので、根本的解決ではないですが。
(参考設定)
firefox自体のフォント設定はMSPゴシック(既定)
Enhanced Contrast:100%
Anti-aliasing Mode:ClearType
Redering Mode:Natural Symmetric

いくつか試した結果、MacTypeというフォント補正ソフトを導入するのが最良という結論に。効果としては上のfirefoxアドオンと同等の効果がエクスプローラー他ほとんどのアプリに適用されました(※IE10には適用されず)。

 起動モードをMacTrayの「独立モード」にしておいたところ、PC起動時に「BTtray.exeが開始できません」というエラーが発生するようになりました。起動モード選択画面で「管理者として実行」にチェックを入れることでエラーが出なくなりました一時的にエラーが出なくなりましたが、また頻発するようになったので、サービスモードに変更。まったくでないわけではありませんが、頻度はかなり減りました。

 また、MacTypeの自動起動が原因でWindows Updateに失敗するケースがあり、とりあえず、現状サービスの起動モードを「遅延起動」にすることで、失敗は防げているような気がします。

③マイドキュメントの場所変更

 最初気づかず、諸々のデータをマイドキュメントの中にそのまま入れていたら、Cフォルダの容量を圧迫していたことに気づきました。この機種は元々パーティションでHDDがCフォルダとDフォルダに分かれており、Cフォルダへの割り当ては少ないです。この辺を参考に無事変更しました。データを入れてから変更すると結構時間を食うので、最初に移動しておいたほうがよさそうです。

④外付けHDDデータのデータのアクセス権、所有権の変更

 外付けHDDデータをそのまま編集しようとすると、その都度アクセス許可のダイアログが出ます。これが結構うっとおしく、上位のフォルダでまとめてアクセス権変更しようとしたのですが、管理者名義でログインしているにも関わらず、一部フォルダでエラーが。

 エラーが出ているフォルダのプロパティからアクセス許可欄を見てみると、妙な数字羅列のユーザー名があります。さらに、そのフォルダの所有権もそのユーザー名になっていました。どうやらそのデータを以前に編集した際、つまり買い換え前のPCでの所有権・アクセス権が継承されていると思われました。

 最初に所有権変更してから、アクセス権変更すれば、一括で変更できるようです。これも、へたにアクセス権だけ変更すると、フォルダ毎の所有権アクセス権が不整合になりかねないので、最初にまとめてやっておいたほうがよさそうですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/224-e059caf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記]あけましておめでとうございます。 «  | BLOG TOP |  » [日々雑記] ストレス

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

