スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイ・クロラシリーズ再考 第1回 (2014/2/9修正) - 2014.01.19 Sun

1-1 再考のきっかけ、「草薙→カンナミ」説の疑問

 先日、久しぶりにスカイ・クロラシリーズを読み返したところ、以前の僕の解釈は間違っていたという気がしてきました。また、今改めて自分の考察読み返すといろいろ見落としている部分が多かったとも思います。この際、改めて考察し直してみることにします。

 今回の考察では表や画像をたくさん貼ると思いますが、ブログが縦長である都合上、縮小して貼り付けますので、見づらい場合はクリックして拡大してください。また、考察の根拠となる小説のページ数は文庫版に準拠します。

 5年前の考察で、僕は『スカイ・クロラ』において主人公のカンナミこそが『ナバテア』~『フラッタ』までの草薙水素であり、『クロラ』に登場するクサナギはいわば"偽クサナギ"であると結論づけていました。しかし、モノローグで語られるカンナミの幼少期の記憶は草薙水素のそれと決定的に異なるのです。以下『クロラ』の主人公を"カンナミ"、『ダウンツ』で水素と会った少年を"函南"と呼称します。

人物設定1

 記憶移植技術がないことは森先生が明言しており、さらに幼少期というのはキルドレ化による記憶の混乱の影響も受けにくい部分であると考えられます。草薙水素が母子家庭であり、家族としての父親の記憶はほとんどないのに対し、カンナミには明確に父親の記憶があるのです。また、草薙が自宅から学校に通っていたのに対し、カンナミは幼い頃から全寮制の学校だったようです。このあたり、単純に草薙=カンナミと考えると違和感を感じないでしょうか。

1-2 じゃあ、カンナミは誰?

 プロフィールだけ見れば、カンナミは草薙より、むしろ栗田に近いといえます。栗田は父子家庭です。セリフでは一人っ子であるとは言っていますが、表中に書いた通り、嘘の可能性もありますし、既に亡くなっている可能性もありますので、兄弟姉妹の有無は不明です。一方、カンナミの母親がいつ亡くなったかも作中では描かれておらず、これらのプロフィールからは「栗田→カンナミ」説を否定する要素はないのです

 では例えば、「カンナミが記憶を消された栗田であるということを周囲の人間が知った上で、本人にそれを伝えることを禁じられていた」という想定が成立するでしょうか。『クロラ』には一見そう思わせるような描写もありますが、その想定は2つの点で無理があるのです。

 1つは基地内の人間はともかく、フーコやユリといった外部の人間にまで「知った上で本人には隠しておく」という要請をするというのがあまり現実的ではないということ。

 もう1つは、<クロラP9-11>でカンナミが見る夢の内容。これは<ダウンツP139-141>で函南が草薙水素に語った夢の内容と同じです。「草薙→カンナミ」説であれば以前に聞いた内容を覚えていたということで説明がつくのですが、函南と栗田の接点がない以上、栗田がこの夢の内容を知っているわけがないのです。

 さて、僕はここまで考えた時点で、一番シンプルに「カンナミ=『ダウンツ』での函南」であり、「クサナギ=ちょっと性格は変わったけれど"それまでの草薙水素"本人」と考えて『スカイ・クロラ』を解釈できないか再度考えてみることにしました。それは結局うまくいかず、僕は結局「草薙→カンナミ」説を完全に却下はできないのですが、そのあたりは次回にて。


1-3 主要登場人物の情報まとめ

 1-1であげた表に家族関係以外の要素も付け足した上で、再考第1回のまとめとします。

人物設定2

スカイ・クロラ考察 TOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/226-e418386f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説スカイ・クロラシリーズ考察まとめ «  | BLOG TOP |  » [日々雑記]あけましておめでとうございます。

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。