スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[カーデザインレビュー]トヨタ・iQ - 2008.11.02 Sun

 今月20日からトヨタiQの販売が始まる。全長3mに大人3人・子供1人が乗れるという革新的パッケージングということで、自動車雑誌などでは大々的に取り上げられている。実際横から見ると、どこに後席があるのかわからないような、特異なプロポーションを持っている。しかし、どうもデザイン全体から受ける印象がチグハグなのである。

toyota_iQ.jpg

 この車はスモールプレミアムという商品コンセプトで販売されるという。実際インテリアは高級感がある。しかし、複雑な数理面を使ったという外観は、見もフタもなく言ってしまえばどんな風に見せたかったのかわからない。

 雑誌などのインタビューを見ると、フロントはワンモーションフォルムではなくボンネットの存在感を出したかったという。しかし、ショルダーラインはボンネットの手前で途切れてしまっているし、フロントライトの形状もAピラー手前に伸びるような形状のため、ボンネットの存在感は薄い。

結局のところ、シンプルで魅力的なプロポーションを細かすぎるディテールが阻害しているように思えてならない。たとえば、iQより少し全長が大きくなるが、三菱iのワンモーションフォルムの方が先進的に見えるし、ほぼ2人乗りとはいえ、スバルR1の方が高級感がある。

↓三菱i(全長3395mm)
mitsubishi_i.jpg
↓スバルR1(全長3285mm)
subaru_R1.jpg
 これらの車の共通項はプロポーションを生かすために、ディテールを徹底的にシンプルでわかりやすくしていることだ。これらは軽とはいっても独自の存在感を放っている。

 実際プレミアムで売るなら、デザインはかなり重要な要素となる。レクサスのテイストとはあえて変えたものと思われるが、この小さい車にレクサス各車以上の複雑な要素を詰め込むくらいなら、レクサスのようにエッジを強調してシンプルにしたほうが良かったのではないだろうか。

 また、デザインに関する部分ではないが、この車のパッケージングで、気になる部分がある。助手席側を運転席よりも前に出すために、助手席側のグローブボックスさえも省略してしまっていることだ。車検証などをどこに入れろというのだろう。(追記:どうやら取り外しできるポケットバッグが付いているようです。薄いので、ホントに車検証入れ目的っぽいです。)

 この先、車はたぶんパッケージングが重要になってくるだろう、というのは個人的にも感じることである。コンパクトスポーツカーの売り上げでもアウディTTのような使い勝手の良いモデルが売れているように。しかし、ヨーロッパでのスマート専用駐車場に停めるためだけに全長3mにこだわったことで切り捨てた部分には、疑問が残る。

 もっとも今後トヨタがコンパクトカーを作る際にこのiQで培った技術を投入してくれるのは大歓迎である。この車はたぶん日本では軽に勝てないだろう。しかし、次世代コンパクトカー競争でトヨタが一歩リードしているのは間違いないところだ。 

メーカー車   種独断的デザイン採点
トヨタ i Q(2008) 74点

P.S. 11月4日追記。2008年COTYの10ベストカーにノミネートされたようだ。というか「10月までに発表された」車の中から選んでいるらしいが、11月発売なのにそれってあり?ひょっとしてCOTYのために前倒しして発表したのだろうか?といろいろ勘繰ってしまう。実際、受賞しそうだし。

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/23-89fc697f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[カーデザイン雑記]日産・新型フェアレディZ(370Z) «  | BLOG TOP |  » フィギュアスケート・ジャンプの見分け方

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。