 - --.--.-- --


2008年秋アニメ雑感 - 2008.11.09 Sun

 なんだか題材とかスタッフ的に興味を引かれるものが多い今秋のアニメ群。とりあえず、見てるのはこんな所↓です。



■喰霊 零(~5話)

 第1話の噂を聞いたので視聴。衝撃の展開で先が読めないという評をよく目にする。ただ、時系列をシャッフルしているだけで、人物描写自体が浅く記号的な描き方に終始している点が気になる。話数ごとに作風を変えるのもいいけど、全体としてまとまりのある作品になるのかどうか。まだ視聴は継続しますが、いつ切るかわからない。近いうちに化けて欲しいなあ。

■かんなぎ(~5話)

 脚本倉田英之ということで視聴。かみちゅ!、バンブーブレードといい日常描写が中心のアニメでは非常に上手い人なので期待しているのだが、今のところ、ちょっと受け狙いのネタが多いかな・・・。まあ、今のままでも普通に気楽に楽しめる作品ではある。期待値はもっと高いのだけれど。あと、ヤマカン監督お馴染みのOPダンスはやはり上手い。飛ばさないで見てますよ。

■黒塚(~4話)

 時代劇ものかと思って最初は見るつもりがなかったのだが、どうもそうではないらしい、とわかり視聴。第1話の走るシーンで黒沢映画風横撮りとCGの組み合わせの迫力にまずやられました。というか、全体的にクオリティ高!!これだけ力を入れたアクション(バトル)シーンは久々に見たような。
 第3話からの近未来編は主人公が無口でぼそぼそ喋り、ときどき叫ぶのでTEXHNOLYZEを彷彿とさせます。世界観自体はありがちだけど、この手のはちゃんと作りこんでくれれば、すごい好き。まだテーマがわかりにくいところですが、ちゃんとテーマを描ききって完結してくれたら相当いい作品になりそう。

■地獄少女 三鼎(~4話)

 これはいつまで視聴するか謎。コメディ要素が増えたし不条理要素も増えて、なんだかよくわからん、というのが正直なところ。このシリーズは毎回ラスト近くにならないとテーマが見えてこないんだよなあ。背景や演出などはシリーズの中でもダントツ力が入っているので、期待したいところではあるのだけれど・・・。

■とらドラ!(~6話)

 原作ファンなので見てます。丁寧に作ろうという意図は感じ取れるのだけれど、2クールやるにしてはやたら、展開が速くないか?原作の良さはテンポのよい文体で、意外としっかりした心情描写をやっているところにあると思うのだけれど、どうもテンポの良さを重視するあまり、あちこち端折られているんだよなあ。また、脇役キャラ(独身とか、独身とか独身とか)印象薄いぞ~可哀相だぞ~。原作どおりやれば3話・4話のようなオリジナル回でわざわざ主要登場人物を掘り下げる必要はないと思うけれど。

■天体戦士サンレッド(~6話)

 えーと、一番見るつもりのなかったのがコレ。しかし、これは面白いですよ、奥さん(違)。15分弱という手軽さも相まって、ついつい何度もみてしまう(苦笑)。作っているスタッフがちゃんとしていると、低予算でもこれだけできるんだという見本みたい。ニコニコでコメント付きを見るのが、スタッフのお遊びも見られて楽しい。しかし、OPとEDやたらいいな。ちょちょいのパッパでほ~ら綺麗、ねっ!

■ミチコとハッチン(~3話)

 マングローブ製作ということで今期、一番期待していた作品。ネット上では声優が棒だとさんざん言われているが、個人的にはそんなに気にならない。ところどころ滑舌の悪さというか聞き取りにくさは確かにあるけれど。
 で、内容ですが、確かに期待値からするとまだもう少しはじけてほしいところ。ただ映像の色彩感がラテンな文化圏とよく合っていて飽きない。まだ序盤なので、全体を通してテーマを描くような作品になることを期待しています。一番の問題は、今期一番遅く始まったにもかかわらず、1話のあとに1週休みなんていう放送スケジュールだったと思うよ。

■魍魎の匣(~5話)

 原作未読。実写映画版だけ見ました。暗い雰囲気が好みなので見てますが、展開遅!しばらく様子見です。CLAMPのキャラデザはあんまり合っていないような気がするが、背景映像は綺麗です。特にCGの自動車はなかなか力が入っています。TVアニメの自動車デザインは最近まで手書きで崩れて見えるのが多かったから、感慨深いです(畦道を走っているのに妙に滑らかなのはご愛嬌)。黒塚といい今期マッドハウス頑張ってるなあ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/29-cafe7bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[カーデザイン]2008年個人的COTY(1) «  | BLOG TOP |  » [名作アニメレビュー]かみちゅ!

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

