スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[名作アニメレビュー] ARIA The Animation/NATURAL/OVA/ORIGINATION - 2009.01.06 Tue

 この作品に初めて触れたのは、結構仕事が忙しかった時期でした。もともと音楽がいいという評判を聴いていたので、初っ端の恥かしいセリフに何とか耐え(笑)見続けてみたところ、すっかりこの癒しオーラにやられてしまいました。いつもは「癒し」なんていうと、胡散臭く感じるくらいなのに。

 殖民された未来の火星「アクア」。水の都ネオ・ベネチアでのウンディーネたちの日常を描きながら、現代にも通じるちょっとした幸せを描いていくこのシリーズ。第1期~第3期まで全52話(+OVA)というとちょっとしたボリュームですが、未見の方はとりあえず第1期13話分を見てみることをオススメします。

作   品   名 総合評価 テーマ
構 成
脚 本
キャラクタ
動 画
演 出
背 景
美 術
音 楽
ARIA The Animation 8.2 10
→2005年アニメランキングはこちら
ARIA The NATURAL 7.8 10
→2006年アニメランキングはこちら
ARIA The OVA
ARIETTA
7.4
→2007年アニメランキングはこちら
ARIA The ORIGINATION 8.2 10
→2008年アニメランキングはこちら

 「未来系ヒーリングアニメーション」というキャッチコピーそのものの作品です。基本的に性善説的な「いい話」を描きながらもバラエティ豊かな脚本や、淡い色彩でファンタジックな背景など優れている点は多々ありますが、ヒットしたのは「小さなシアワセ再発見!」という新鮮なコンセプトが時代に合っていたからではないでしょうか?

 だから、今目の前にある目標に向かって走っている人には、まったりしすぎで逆に向かないかもしれません。この作品はちょっと一休みしたい人のための休憩場所みたいなものでしょう。だからこそ、第3期でキャラクターたちが新しいステージへ変化していく、という終わり方は非常にこの作品に相応しいと思うのです。

 キャラクターはアニメ的デザインではあるものの、あまり萌えに流されすぎていないところがいい。原作が女性作家なのもあると思うけれど。個人的にはアリスちゃんがお気に入り。大人っぽさと子供っぽさのバランスが絶妙。姫屋組(藍華、晃)の人間臭さも物語中のスパイスとしていい味を出していました。

 また、第2期でたくさん登場したケットシー(猫妖精)はこの物語にファンタジックで童話的な彩りを添えていただけに、第3期でまったく登場しなかったのが、少々残念。今思うと、第3期の1~3話でアニメオリジナル回が続いたので、その辺りで1回くらいケットシー絡みの締めのエピソードをやってくれてもよかったかなぁと。

 最後に音楽について。作中BGMのchoro clubだけでなく、窪田ミナ、round tableなどのオープニング・エンディングも作中の空気感を存分に表現した印象的な曲揃いだった。また、アテナの歌声を担当された河合英里さんも素晴らしかった。第3期後に亡くなられたことは本当に残念で、ご冥福をお祈りいたします。

 ベストエピソード感想は後日、追加します。


名作アニメレビューTOP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/3-8f6b243a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[カーデザインレビュー] 日産・新型フェアレディZ(370Z) «  | BLOG TOP |  » [名作アニメレビュー] ハチミツとクローバーⅠ、Ⅱ

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。