 - --.--.-- --


[Anime] 2001年・2000年アニメランキング - 2009.06.19 Fri

 2001年・2000年のアニメを勝手にひとことコメント付きでランク付けしてみました。 評価基準やオススメ基準はこちら

 この2年、個人的に突き抜けた作品の少ない期間でしたので、まとめてしまいました。作品は今後新たに視聴したら、また追加しようと思います。個々の作品レビューを書いたら、タイトルからリンクするようにします。

ランキングは続きから↓
作   品   名 総合評価 テーマ
構 成
脚 本
キャラクタ
動 画
演 出
背 景
美 術
音 楽
COWBOY BEBOP
天国の扉(劇場版)
8.2
ビバップ劇場版。初見ではTV版のテンポ感が薄れてしまったようにも感じられましたが、これ「映画」のテンポ感で作られているんですよね。ゆったりじっくり楽しみましょう。
千と千尋の神隠し
(劇場版)
8.2 10
当時観たときはあまりストーリーに方向性が見えずあまり面白いと思わなかったんだが、あれはあれで良かったのかもしれんね。どうもジブリの過去作と比べ印象は薄いけど。
NOIR 8.0
真下監督×梶浦由記音楽の美少女ガンアクション。この後の作品は若干マンネリを感じたが、この作品は演出・音楽とも新鮮。中盤少し飽きるけど、まとまりはいい。
R.O.D-Read Or Die-
(OVA)
8.0 10
前例のない紙アクションを売りに娯楽に徹した本作。映画的な演出、主人公・読子のキャラクター性も相まって序盤から引き込まれる。悪役がそこはかとなくショボイのがB級っぽい。
NIEA_7 7.8
実在の銭湯をモデルにした舞台と宇宙人というアンバランスさが不思議な感じ。ギャグ分強めなのに、叙情的な雰囲気があるのが安倍吉俊原作らしい。雨の日の雰囲気が好き。
ブギーポップは笑わない
Boogiepop Phantom
7.8
原作のサイドストーリーのため原作既読者向けっぽい。ただし、原作にある思春期の不安定感や時代性を切り取った雰囲気は非常に素晴らしい。原作序盤を読んだ方は是非。
BLOOD
The Last Vampire
(劇場版)
7.8 10
日本刀で吸血鬼と戦う少女というコンセプトの映像化としては凄い。寺田克也絵はカッコイイし、ホラーじみた演出も見事。できることなら長編映画で観たかったが……。
エスカフローネ
(劇場版)
7.6
緻密な映像と重厚な音楽によって、ファンタジー異世界に説得力をもたせているのはジブリ作品的かも。TV版と比べ恋愛描写が唐突なのと、戦いの決着がややご都合主義なのが欠点。
VAMPIRE HUNTER D
(BLOOD LUST)
(劇場版)
7.2
菊池秀行の長寿伝奇シリーズが原作。原作の雰囲気がよく出ている。原作は何冊か読んだことがあるが、突き放したような人物描写は、原作未読の人にとって世界観に入り込みづらいかも。
るろうに剣心星霜編
(OVA)
6.8
原作準拠の前半が駆け足で全体としてもダイジェスト的。「ヒーロー」でない剣心の姿は結構衝撃ではある。キャラクター改変も含め、後半のオリジナル部分は個人的には受け入れずらかった。
地球少女アルジュナ 絵が非常に美麗で音楽も最高。ただ「環境問題」をテーマにしていることもあり、面白いかというと微妙。ただ、こういう作品があってもいい。序盤しか見てないが、いずれちゃんと見るかも。
スクライド どいつもこいつも熱血ばっかり。谷口悟朗監督作品の中でも感情的な人間が多い作品です。少年マンガ的バトルものに近い。評判はいいようですが、ちょっと苦手でした。序盤で脱落。


アニメランキングTOP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/44-894c6a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菅野よう子・SEATBELTS 超時空七夕ソニック ライブレポート! その1 «  | BLOG TOP |  » 電子ピアノの選び方 2009年版 価格帯別おすすめモデル その3

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

