 - --.--.-- --


[Anime] 1990年代後半アニメランキング(Theビッグオー、追加) - 2012.01.15 Sun

 1999年~1995年のアニメを勝手にひとことコメント付きでランク付けしてみました。5点満点の評価に直しました。

 視聴作品が少ないので、5年間まとめていきます。作品は今後新たに視聴したら、また追加しようと思います。個々の作品レビューを書いたら、タイトルからリンクするようにします。

 ランキングは続きから↓
作   品   名 総合評価 構 成
脚 本
演 出 アートスタイル
動画等
音 楽
少女革命ウテナ 5.0
ビジュアルから少女向けアニメを想像すると裏切られる。ウテナのおかしなヒーロー性と姫宮アンシーの底の見えなさに代表されるズレた演出がどんどん意味を持ってくる。OPの歌詞じゃないが、カッコいい作品だと思う。
COWBOY BEBOP 4.8
1話完結のカラッとした話の間に、過去を引きずった湿っぽい本編が交じるバランス感が飽きさせない。ルパン三世と比較されたりするが、こちらの方が色々若い。それに、僕はちゃんと終わりのある物語が好きだ。
serial experiments lain 4.7
抽象的な背景と歪んだ音のBGMがかなり頭に残る。ネット普及以前とは思えない描写も見所だが、個人的にはやはり玲音のキャラの不安定感に惹かれた。
少女革命ウテナ
アドゥレセンス黙示録
(劇場版)
4.7
尺こそ短いが、その分を映像で補って余りある。TV版の友情から恋愛を思わせる描写に なっていたりするという変化はあるが、カッコ良さは変わらない。
The ビッグオー
first season
4.7
全体的に小粋な感漂うシナリオと人間味あるキャラがいい。背景の色使いにホッパーの絵を思い出したりもした。お気に入りは第11話のクリスマス回。
もののけ姫
(劇場版)
4.3
宮崎駿氏個人の思想色が強いのは好みじゃないが、台詞の持つ強さや画面の迫力はそれを帳消しにするだけのものがある。なんだかんだで印象に残る。
新世紀エヴァンゲリオン 4.3
テーマ的に話題に出ることが多い作品だが、惹きつける脚本やキャラクタの立ち具合、冴えてる演出など娯楽作として非常によく出来ていると思う。ラスト2話も嫌いじゃないけれど、作品のまとまり的には△。
THE END OF EVANGELION
Air/まごころを君に
(劇場版)
4.2
TV版で投げたのを何とか完結させた劇場版。最初に見たときは呆然としたラストだけど、後から考えれば、意外と希望が含まれているとも思える。
ヨコハマ買い出し紀行
(OVA)
4.2
失われゆくものへの郷愁と今生きている人たちへの共感を描く匙加減が絶妙。微妙に変化する空の色合いの表現に感動した。ゆったりまったり。
GHOST IN THE SHELL
/攻殻機動隊(劇場版)
4.2
冒頭のヒトガタを作るシーンはBGMと相まって凄いインパクトがあった。台詞まわしが若干くどいと思ったところもあるが、アイデンティティに対する切迫感を感じさせる演出は素晴らしかった。
マクロスプラス
MOVIE EDITION
4.0
主人公周囲の極めて個人的な感情のドラマを丁寧に描いている。ちょっと生々しい。ドラマチックな空中戦や現代的なバーチャルアイドルの描写も見所。新居昭乃さんの歌う"VOICES"が余韻を残す。
るろうに剣心追憶編
(OVA)
4.0
思い切って少年漫画っぽさを排除したことで元のシナリオの良さがわかる作品かもしれない。原作を知らない人が見ても楽しめると思う。殺陣の冷たい質感は実写でもあまりないレベル。
パーフェクトブルー
(劇場版)
3.7
サイコサスペンスとして怖い感じがよく出ている。アニメならではの表現もされていて非常に巧いし面白いのだが、生々しすぎる表現に若干抵抗もあった。
∀ガンダム 3.7
民族的な冒頭の雰囲気や叙情的なエピローグは良かった。中盤の展開の大部分が考えなしの人間の暴走によって引き起こされるのは、若干うんざりもしたが、飽きずに見られた。菅野よう子の音楽は◎。
耳をすませば
(劇場版)
3.5
宮崎駿が「海がきこえる」に対抗して作ったという作品だが、この作品の恋愛観は現実感がなさすぎて好きになれない。一方、ファンタジー的な部分はさすがに上手く、魅せるものがある。
天空のエスカフローネ 3.3
色々なジャンルをミックスさせつつ全体としては見易くまとまっていたが、コメディ部分が浮いていたり、脚本の統一感のなさは気になった。
ルパン三世
くたばれノストラダムス
(劇場版)
3.3
2年連続でルパン三世の映画版が公開されましたが、TVスペシャルとあまり変わらないのでは?って感じ。
ルパン三世
DEAD OR ALIVE
(劇場版)
3.3
原作者が監督を務めたとはいえ、受ける印象はいつも通りのルパン三世なので、あまり語ることがない。


アニメランキングTOP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/45-1ba72134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日々雑記] ブログテンプレ変更 «  | BLOG TOP |  » [Anime] 2005年アニメランキング (ノエイン、フタコイオルタナティブ追加)

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

