 - --.--.-- --


[カーデザインレビュー]マツダ・新型アクセラ/2009MAZDA3 - 2008.12.04 Thu

 久しぶりの更新です。本当はアウディA4のレビューをしようと思っていたのですが、旬な話題のこちらを。先日のLAショーでセダンが、昨日のボローニャショーでハッチバックがそれぞれ公開されました。というわけで、現行モデルと比較しながら、変わったところを見てみたいと思います。先に販売上のメインとなるであろうハッチバックから。 

アクセラ(現行型)・5Doorハッチバック↓ 
mazda_3_hatch(2004).jpg
アクセラ(次期型)・5Doorハッチバック↓
mazda_3_hatch(2009).jpg

 全長が20mm伸びて全高が5mm高くなっているそうですが、こうしてみると、シルエット自体は大きく変化が少ないです。ただ、後ろ上がりのショルダーラインとドア下のキャラクターライン、そして、張り出した前後フェンダー周りの造形によって、より躍動感のあるプロポーションになっていることがわかります。現行モデルは意外に水平基調だったんですねぇ。

 ボンネットのスラントを強くし、Aピラーを若干前に出すことで、より流麗な印象に。また、リアハッチ部分は丸みを持たせているせいで、Dピラーの傾斜がより強まったように見え、バンパーの造形と合わせて、現行よりも勢いを感じさせます。そのリアバンパーに繋がるキャラクターラインが後述のセダンとは異なる造形をしていることにも注目です。

アクセラ(現行型)・4Doorセダン↓
mazda_3_sedan(2004).jpg
アクセラ(次期型)・4Doorセダン↓
mazda_3_sedan(2009).jpg

 こちらは、ハッチバックと比べて変化幅が大きいです。現行はCピラーの付け根部分を無理やり降ろした印象で若干寸詰まり感がありましたが、後ろ上がりのショルダーラインでトランクデッキをさらに高くすることで、屋根ラインがより伸びやかになっています。おそらく後席居住性にも貢献しているのでしょう。ただ、Cピラー付け根周りの処理は少しごちゃごちゃしています。

 現行で腰高感のある感じだったリアコンビランプの形状も、フロントからの流れを完結させる安定感のあるものになっています。ハッチバックではリアバンパーに繋がるラインはコンビランプから降りてくるかたちでしたが、セダンではドア下部のキャラクターラインがリアタイヤを横切るように連続しています。これによりハッチバックではよりリアタイヤの存在感と踏ん張り感が増しているようです。

 一番賛否両論ありそうなフロントの大グリルとフォグランプ周りですが、これはハッチバック・セダン共通ですね。特にフォグランプ周りラインははサイドのキャラクターラインとの連続ですが、リアにボリュームのあるハッチバックの方が似合っていて、セダンには少しアグレッシブすぎるようにも感じられます。

 現行モデルではハッチバックとセダンでまったく「顔」を変えていて、流石にそこまで手間をかける必要はないとは思いますが、セダンではもう少しフォーマルさも欲しいところ。ただクルマの「顔」は近年どんどん派手になっているので、数年後にはそこまで目立つ「顔」でもなくなっているかもしれませんね。ただ教習車には使いにくそうです(笑)。

 最後にインテリアです。
2010mazda3-interior.jpg

 全体的に見せ方が上手くなっているのは以前の記事でも述べたとおりなのですが、2点ほど気になるところが。

①ナビの位置
 画像ではセンターコンソールトップのインフォメーションディスプレイ部分にそれらしき映像があるのですが、非常に画面が小さい。となると、大画面の場合はオーディオ部分になるのか?せっかくのいいデザインなので、大画面ナビも上部に入ると良いのだけれど。

②ドア付け根の「ドア側樹脂部分」と「ダッシュボードのシルバー加飾パネル」の連続性
 材質が違うものを面一で連続させてしまっていることに違和感。普通、建築でもなんでもこういう場合は、敢えて段差をつけてずらすものだと思うが。とは言え、これまでのマツダにはなかった試みなので、今後に期待。

 はい、そんなわけで、次期アクセラ、全体的には結構好印象です。早く街中で見てみたいですね。

メーカー車   種独断的デザイン採点
マツダ アクセラ(2009) ハッチバック 85点
マツダ アクセラ(2009) セダン 78点

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/46-26aa775f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[名作アニメレビュー] 蟲師 «  | BLOG TOP |  » [名作アニメレビュー] プラネテス

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

