 - --.--.-- --


[カーデザインレビュー] アウディ・A4 - 2008.12.11 Thu

 今回は、アウディA4を取り上げたいと思います。以前のエントリでも軽く取り上げましたが、僕はこのデザインを非常にいいと思っています。ポイントは大きく2つ。

①FFなのに前輪車軸を前に出したことによってFRに近いプロポーション。
②後ろ下がりのキャラクターラインとハイデッキの両立。

 まず、①ですが、同クラスのFRの代表としてBMW・3シリーズ、FFの代表としてマツダ・アテンザと比較してみるとよくわかります。前ドアと前輪の距離に注目して見てください。車名の右に全長×全幅×全高、ホイールベースを書いておきます。

↓BMW・3シリーズ(4525×1815×1425、WB:2760)
BMW_3series.jpg
↓アウディ・A4(4705×1825×1440、WB:2810)
audi_A4.jpg
↓マツダ・アテンザ(4735×1795×1440、WB:2725)
mazda_6.jpg

 こうしてみると、今回のA4はちょうど両者の中間のようなプロポーションであることがわかります。アテンザはFF車としては世界トップクラスの綺麗でスポーティなシルエットですが、プロポーションだけ見ると、A4の方が躍動感があります。ホイールベースが全長に占める割合は、3シリーズ:60.9%、A4:59.7%、アテンザ:57.5%で、これを見てもA4はむしろ3シリーズ寄りでFR的ということがわかります。

 また、②の後ろ下がりのキャラクターラインですが、このクラスのセダンはトランクデッキを高くしたデザインが一般的です。上の写真でA4はデザインの工夫もありデッキ低めに見えますがそれでも3シリーズと同程度の高さはあります。空力上有利になることと、トランク容量を稼ぐことが主な理由ではありますが、その場合どうしてもデザインはスポーティな方向性になり、フォーマルな落ち着き感は失われてしまいがちです。

 それを避けるために各メーカー色々な試みをやっています。最近の流行は現行BMW・6シリーズや初代日産ティアナなどで見られるショルダーラインとトランクデッキを分離するデザインでしょうか。あるいは現行日産スカイラインのように後ろ下がりのキャラクターラインを入れている場合もあります。ただ、スカイラインの場合はかなりうっすらと入れていてあまり効果的とは思えません。

audi_A4rear.jpg

 A4では、上の写真に見られるように、キャラクターラインをはっきり通しつつも、トランク上部に向かって緩やかに絞っていくことで、自然な面構成でそれらを両立しています。両サイド部分が低いので、トランクがあまり高く見えません。落ち着き感とともに、後輪の踏ん張りも感じるシンプルでいいデザインだと思います。

 最後にアウディ車の最近のハイライトでもあるディテールについて。ヘッドライトのLEDはシングルフレームグリルとともに、既にアウディ車のアイコンとして認知された感がありますが、アイディア賞ものだと思います。また、地味な部分ではありますが、テールライトを横長に光らせているのも評価したいところです。

 最近のこのクラスのクルマはテールライト形状自体は横長にも関わらず、(おそらくコスト上の問題で)トランクの外側だけしか光らせないクルマが多いですが、そうした車を夜間に見ると非常に地味に見えます。また単純に、こちらの方が綺麗です。是非、他メーカーでもそうした車が増えるといいなぁ、と思います。

 プロポーションもディテールも、最近のアウディの力の入れようはすごいと思います。インテリアがもう少しシンプルになると尚いいと思うのですが。次期TTクーペのデザインが楽しみです。

メーカー車   種独断的デザイン採点
アウディA4/A4アバント(2008)90点

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/49-f9913f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[名作アニメレビュー] N・H・Kにようこそ «  | BLOG TOP |  » 秋アニメ雑感(2)

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

