スポンサーサイト - --.--.-- --


[カーデザインレビュー] BMW・Z4 - 2008.12.18 Thu

 BMWから新型Z4が発表されましたので、デザインについて軽くレビュー。電動ハードトップということで、流行ものを取り入れてきたようです。とりあえず、現行モデルとの比較。および、似たようなサイズの同じFRオープンかつ電動ハードトップつながりでマツダ・ロードスターRHTと比較。

↓マツダ・ロードスターRHT(全長4020、ホイールベース2330)
mazda_roadsterRHT.jpg
↓現行Z4(全長4100、ホイールベース2495)
bmw_Z4(2004).jpg
↓新型Z4(全長?、ホイールベース?)
bmw_Z4(2009).jpg


 こうしてみると、ロードスターが随分華奢に見えますねえ・・・。全長がかなり近い現行モデルでもボディの厚みが違う。で、現行と新型モデルの比較ですが、サイドのキャラクターラインなど要素要素は変わらないようでいて、全体的なプロポーションはかなり変えてきましたね。

 かなり大柄に見えます。まだ未発表ですがホイールベースも伸びてそう。後ろ寄りの着座位置で長いフロントノーズというのは変わりませんが、真横から見たときのシートの肩口の見え方からしても、新型の方がショルダーラインが上がっていて、軽快感をスポイルしているのが残念(ハードトップの収納上トランク位置が高めに、という理由もあったでしょうが)。

 走行時の写真などを見ても、なんか大柄なプレミアムオープンという感じ(6シリーズ的?)で、現行とはかなりテイストが変わって見えます。その割りに、キャノピー的で小型なハードトップのデザインなどは軽快感があって、むしろ現行のイメージを重視したようにも見えるのですが・・・。どう取ったらいいものか。

 キャラクターラインによってZ4だとはわかりますが、小柄なオープンスポーツとしてプロポーションもディテールもオリジナリティが高かった現行モデルと比較すると、見劣りする感は否めない感じです。そう考えると、大柄になりつつもプロポーションでそれらしく見せているアウディTTはなかなか巧いモデルチェンジだったなあと、今更ながら思ったり。

メーカー車   種独断的デザイン採点
BMWZ4(2009)68点

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/51-0f55cb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[カーデザインレビュー] 日産・新型キューブ «  | BLOG TOP |  » [名作アニメレビュー] N・H・Kにようこそ

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

