 - --.--.-- --


[カーデザインレビュー] 日産・新型キューブ - 2008.12.19 Fri

 カーデザインでは革新的だった2代目キューブに続く、3代目モデルがデビューしましたので、レビューします。まずは、旧型とのエクステリア比較から。
↓先代キューブ
nissan_cube(2002).jpg
↓新型キューブ
nissan_cube(2008).jpg

 あれ、あんまり四角くない?新型は単に角が丸められているだけではなく、いくつかの点で四角く見せる要素がなくなって、より「クルマ」っぽいデザインになっています。

①前後バンパー形状:垂直で張り出しも少なかった先代と比べ、タイヤを隅に配置しているように見せる踏ん張り感のある造形に(実際にホイールベースも伸びていますが)。

②Aピラーのブラックアウト化がなくなっている。
③ボンネット横からAピラー下を通りBピラーまで続く水平なショルダーラインの消滅。

 海外では極端な箱型は商用車っぽく見えるということで敬遠されるとか。新型は海外でも売ることを踏まえてのデザインということで、より「クルマ的」かつ「キャラクター性を強める」方向のデザインが施されています。個人的には②③を失くしてしまったため、Aピラー周りが逆に商用車的に見える気もしてしまうのですが、どうでしょうか?

 また、先代モデルのフロントの格子調グリルの裏にウィンカーが見えるデザインは和風で海外でも受けそうだと思ったのですが、なくなってしまいましたねぇ。まあ、外観の面構成も先代のパキパキッとした感じではなく、有機的な感じなので合わないですけれども。好み的には先代の方が凛としていて好きでした。

 もっとも、今回和風デザインはインテリアで大量に使用することにしたみたいです。で、インテリア画像ですが、少し前に発売されたホンダ・ライフと比較してみると面白いです。
↓ホンダ・ライフ
life_interior.jpg
↓新型キューブ
cube_interior.jpg

 実は個人的に最近のホンダの小型車インテリアの中でライフのデザインは悪くない、と思っています(エクステリアはダメだと思いますが)。同じカウンタータイプをモチーフにしていながら、去年発売のフリードよりもシンプルでセンスもいいです。で、奇しくも助手席前のカウンター・メーター・ナビ・エアコン吹出位置などの構成が今回のキューブに非常に近いんですよね。

 上に挙げたキューブの写真はメーカーオプションのラウンジブラウン色(個人的にかなりツボ)で、軽であるライフと単純に比べるにはコスト的なハンデが大きいですが、単純に造形だけ見ても、今回のキューブのインテリアは造形として抜群にいい。柔らかいラインで構成されながら、水平基調で横とうまく繋いでいるので、囲まれ感と落ち着き感がある。エアコン吹出口も統一感があるし、センターのナビの位置も見やすそう。

 相変わらず日産のインテリアデザインのセンスは国産メーカーの中ではずば抜けていると思う。和風な「波紋」デザインというモチーフも海外では結構受けそう。ちょっとあちこちに飾りすぎな感はあるけれど。というわけで、インテリアでちょっと持ち直してはいるものの、外観がちょっと「普通」になってしまったので、個人的デザイン評価78点(先代は85点くらい)。

メーカー車   種独断的デザイン採点
日産キューブ(2008) 78点

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/52-83b56eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[カーデザインレビュー] シトロエン・C5、オペル・インシグニア «  | BLOG TOP |  » [カーデザインレビュー] BMW・Z4

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

