 - --.--.-- --


[カーデザインレビュー] シトロエン・C5、オペル・インシグニア - 2008.12.21 Sun

 シトロエンC5がCOTY輸入車部門受賞、オペル・インシグニアが欧州COTY受賞ということで、この2車のレビューをしてみたいと思います。オペルは日本では正規輸入がなくなってしまっているので、関心のある人は少ないかもしれないけれど、少なくとも欧州COTY取るだけあります。先日のアウディA4に続き、マツダ・アテンザと比較してみます。何故アテンザかというと、特にサイドビューがFFでスポーティなセダンとしてクセのないスタイリングをしているから。

↓マツダ・アテンザ 4735×1795×1440、WB:2725 (57.5%)
mazda_6.jpg
↓オペル・インシグニア 4830×1860×1498、WB:2737 (56.6%)
opel_insignia_sedan.jpg
↓シトロエン・C5 4780×1860×1470、WB:2820 (58.9%)
citroen_C5_sedan.jpg

 まず、オペル・インシグニアから。大きめのフロントグリルを正面に向けていたり、全高高め・リアオーバーハング長めで、全長4800mm超えといわゆる高級セダンらしいスタイリングを狙っているようですね。最近にしてはフロントの個性は強い方ではありませんが、まとまってはいます。

 気になるのは、前輪後ろから下がってドア下部を通過するキャラクターライン。取ってつけたようで、ちょっと安っぽく見えます。

 滑らかな屋根ラインから絞りの強いリアへと続くラインは綺麗です。絞りを強くしてリアデッキの高さを目立たないようにしているのは、アウディA4とも共通します。A4に比べるとシンプルではありませんが、この手のトランク分離型としては、BMWよりも一体感があります。サイドからの写真ではわかりにくいですが、リアビューは非常にカッコいいです。

 次にシトロエン・C5です。全長に占めるホイールベースの割合が高くアウディに迫りそうですが、こちらはFR的プロポーションというわけではありません。フロントオーバーハング長めの割りに、リアオーバーハングを削った個性的なスタイリングのためです。

 高めのボンネット、水平基調のキャラクターライン、緩やかな弧を描く屋根にフランス車らしいおおらかさを感じます。

 リアの凹面ガラスなど尖った部分もありますが、全体の中で浮くことなく調和している辺りは、「アレもコレも」という主張のカタマリだったC6よりも手馴れてきた感じですね。生粋のシトロエンファンはあっちの方が「らしい」と言うかもしれませんが。

 インテリアに関しても両車、面白いものがあります。
↓オペル・インシグニア インテリア(ベージュ+木目パネル)
opel_insignia_in.jpg
↓オペル・インシグニア インテリア(ブラック+ブラック鏡面パネル)
opel_insignia_in_2.jpg
↓シトロエン・C5 (左)インテリア(右)メーター
citroen_C5_in.jpgcitroen_C5_in2.jpg

 まず、インシグニアですが、サイドと連続した造形をかなり上手くまとめています。インパネ上下~サイドの加飾パネルの使いどころが巧く、少ない面積で効果的に全体の雰囲気を作り出しています。上は明るめの色合いでリビング的ですが、下だとSF的でスパルタンな感じにも見え、デザインとしての懐の深さがあります。

 あまり大きくないメーカーだとひとつの車種で色々な顧客層に対応しなければなりませんから、こうした点は大事ですよね。特に、上の写真のようなリビング調の色合いのインテリア(日産風?)は潜在需要は大きいと思います。

 次にシトロエン・C5ですが、インテリアデザイン自体は比較的オーソドックスですが、ツートンカラーで上下に別れるのはなかなかお洒落。何故かナビが運転席ではなく、助手席から連続したラインの中に配置されているのは何故だろうと思ったり。

 特筆すべきは運転席周り。メータが外周指針式で、最近発表されたホンダ・アコードもこの方式です。飛行機にインスパイアされたようですが、デザイナーズ・ウォッチみたいで、カッコいいです(視にくいみたいですけれど)。狙ったのかどうなのか、外周だけが回る「センターフィックスステアリング」と合わせて統一感あります。

メーカー車   種独断的デザイン採点
シトロエンC5(2008) 84点
オペルインシグニア(2008) 78点

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/53-0261fbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[カーデザインレビュー] スズキ・アルトラパン、ダイハツ・ミラジーノ «  | BLOG TOP |  » [カーデザインレビュー] 日産・新型キューブ

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

