 - --.--.-- --


[カーデザインレビュー] 日産・新型フェアレディZ(370Z) - 2009.01.08 Thu

 正式発表前に軽く雑記を書いたこともある新型フェアレディZをレビューしておこうと思います。比較対象として何と比較しようかかなり迷いました。意外にFRの2シーターで屋根が付いているのがベースのコンパクトスポーツカーってないんですねぇ。そんなわけで、屋根なしがベースではありますが、BMWの現行Z4クーペと比べてみることにしたところ、なかなか面白いことがわかりました。

 新型フェアレディZはZ30のモチーフを入れてはいますが、プロポーション的にはむしろZ4の方がかつてのZ30に近いのです。というより、Z30をオーバーハングを切り詰めて細部を現代的にすると、まんまZ4のプロポーションになるくらいですね。全長の順に並べると次のようになります。

↓BMW・Z4クーペ(4091×1781×1268、WB=2495)
BMW_Z4coupe.jpg
↓日産・初代フェアレディZ=Z30(4115×1630×1290、WB=2305)
nissan_z30.jpg
↓日産・新型フェアレディZ=370Z(4250×1845×1315、WB=2550)
nissan_370Z.jpg
↓日産・先代フェアレディZ=350Z(4315×1815×1325、WB=2650)
nissan_350Z.jpg


 新型フェアレディZ、リアがポルシェに似ているなどという話もありますが、並べてみると、間違いなく先代がベースになっていることがわかります。全長・ホイールベースを切り詰め、リアをキュッと持ち上げた感じですね。初代Z30やBMW・Z4のロングノーズ・後ろよりキャビンのプロポーションとはまったく異なり、実際は先代よりさらにノーズが短くなり、前傾姿勢で塊感の強いフォルムになっています。

 ディテールも先代の伸びやかな感じからすると、シャープさと力強さを感じさせる方向になっています。前後ライト形状は言わずもがなですが、こうしてみるとAピラーと屋根のラインの「折れ」も初代と共通する懐かしさというよりは、シャープさを感じさせる要素の1つといえそうです。そして、後ろ下がり気味のショルダーライン(サイドウィンドウ形状というべきか)と先代より張り出した前後フェンダーが地面を掴むような力強さがあります。

 個人的に面白いと思ったのはドア下のサイドシル部分の処理ですね。前半分を内側に折ることで、ボディを薄く、なおかつシャープに見せています。エアロパーツを付けずにシャープに見せる方法としてはアリですね。確か少し前に発表されたロータス・エヴォーラも、これよりさらに大胆にサイドシルの処理をしていました。

 雑記の際に懸念点として書いた、縦型のドアハンドルもこうしてみるとそんなにおかしくなさそうだし、リアの重量感もいくつかの写真で見る限り、先代より軽減されています。外観に関してはかなりカッコいいのではないでしょうか?特に国産スポーツカーでここまで彫刻的塊感のあるデザインはこれまでなかったような気がします。街中で見かけるようになって、どう見えるかが楽しみです。

 インテリアは最近の日産車の流れに沿ったもので、シンプルで上質ではありますが、特にコメントすることはあまりない感じです。最近は国産車もシートの色などでお洒落さを出すようになってきたのはいいですね。

メーカー車   種独断的デザイン採点
日産フェアレディZ(2008) 90点

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/58-ce23311c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[名作アニメレビュー] カレイドスター/カレイドスター新たなる翼 «  | BLOG TOP |  » [名作アニメレビュー] ARIA The Animation/NATURAL/OVA/ORIGINATION

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

