 - --.--.-- --


[名作アニメレビュー] カレイドスター/カレイドスター新たなる翼 - 2009.01.10 Sat

 序盤こそ、「ありがちじゃね?」とか思っていたのだけれど、主人公が主役を演じる中盤あたりから急速に引き込まれていった。夢を追うこと、なんていうとありがちなテーマに聞こえるけれど、この作品ほどそのテーマを表現することに情熱を傾けているアニメ作品を僕は知らない。

 主人公苗木野そらは、幼い頃見た「カレイドステージ」の感動が忘れられず、自らもそのステージに立ちたいという想いから単身渡米する。彼女は様々な苦難を乗り越え、真のカレイドスターを目指す―――。スポ根ものをベースに少女の成長を描く、第1期26話、第2期25話(うち1,2話は総集編)+OVA2話からなる作品。

作   品   名 総合評価 テーマ
構 成
脚 本
キャラクタ
動 画
演 出
背 景
美 術
音 楽
カレイドスター 8.6 10 10
→2003年アニメランキングはこちら
カレイドスター
新たなる翼
8.6 10 10
→2004年アニメランキングはこちら
カレイドスターExtra Stage
笑わないすごいお姫様
6.8
→2004年アニメランキングはこちら
Legend of Phoenix
レイラ・ハミルトン物語
7.8
→2005年アニメランキングはこちら

 普段、漫画的デフォルメを多用するアニメは結構苦手ですが、これといい、ARIAといい、佐藤順一監督作品だけは好きなものが多いです。キャラクターを重視する作品の場合、そういった記号性は画一的な束縛となって詰まらない印象を与えるけれど、佐藤監督の場合、「キャラクターの個性」よりも「キャラクター同士の関わり」や「物語自体のテーマ」に重きを置いている印象があるせいかもしれません。

 物語のテーマは上に挙げたように「夢を追うことの素晴らしさ」だったりするわけだが、序盤の小さなエピソードから「困難に突き当たる→努力→克服→本番ステージでの演技」という構成を繰り返しながら、全体として終盤の大きなステージへ盛り上がっていくという流れが上手い。演技者の立場の物語という意味で「ガラスの仮面」や「銀盤カレイドスコープ(特に小説版)」が好きな人はきっと気に入ると思う。第1期・第2期ともに感動もののラストは必見。

 キャラクターの関わりという意味では、主人公そらとライバルであり憧れでもあるレイラとの関係が見所のひとつ。第1期はスポ根ものの王道な展開ですが、特に第2期に入って画面に現れることが少なくなってからのレイラの存在感が凄いですね。どうも僕は「灰羽」や「電脳コイル」といい、この手の女性同士の「友情以上の絆」的なものに弱いのか。

 ちなみに某掲示板のAAで有名になった「あやまれ!レイラさんにあやまれ!」は第2期序盤(第31話)で見られます。このシーンもそうですが、この作品、主演の苗木野そら(CV広橋涼)をはじめ、声優さんの熱演による名シーンが多く、ぐっときます。

 最後に、この作品は音楽も良いです。シーン毎にかかる定番の曲は美しい旋律が印象的な曲が多く、シーンをドラマチックに盛り上げてくれます。音楽担当の窪田ミナはARIAのOPを手がけている他、実写ドラマのBGMを手がけたりしている方。サウンドトラックはかつて限定販売されたDVD-BOXの特典だけだとかで、非常に残念。

 ベストエピソード感想を後日追加予定。


名作アニメレビューTOP

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/59-12392840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[カーデザインレビュー]ホンダ・新型アコード、マツダ・アテンザ «  | BLOG TOP |  » [カーデザインレビュー] 日産・新型フェアレディZ(370Z)

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

