 - --.--.-- --


[カーデザインレビュー] トヨタ・新型プリウス、ホンダ・新型インサイト - 2009.01.13 Tue

 デトロイトショーの目玉として発表された新型プリウスと新型インサイトのデザインについて考えてみましょう。インサイトは2シーターの現行と比べても仕方ないので、両車を現行プリウスと比較してみます。
↓トヨタ・現行プリウス
toyota_prius(2003).jpg
↓トヨタ・次期プリウス
toyota_prius(2009).jpg
↓ホンダ・次期インサイト
honda_insight(2009).jpg

 後席ヘッドクリアランスが少なかった現行プリウスからすると、ボディ後ろの屋根の下がりが少なくなり、後席居住性が改善されていそうです。また、ハッチバックで空力重視である以上、必然とも言えますが、新型インサイトの屋根形状もそっくりです。その屋根ラインにしたがって全体のバランスをとるために、どちらもウェッジシェイプを強調するデザインになっていますね。Aピラーの付け根が前に出ているので、おそらく実車ではよりワンモーションが強調されて見えると思われます。

 プリウスとインサイトのプロポーション上の違いは、①インサイトのフロントオーバーハングが長いこと、②インサイトのホイールベースが短い分、リアのオーバーハングが長いこと、という2点です。そのために、インサイトの方がフロントが平べったく、リアにボリュームがあるように見えます。プリウスが現行型に比べミニバンっぽい雰囲気ですが、インサイトはホンダの燃料電池車FCXに近い雰囲気です。個人的にはインサイトの伸びやかなプロポーションはなかなか魅力的と思えます。

 横からの写真だとわかりにくいですが、ディテールも見ていきましょう。まずはプリウスから。フロントに関してですが、ライト形状は全体フォルムのクリーンなイメージに対して少し浮いている気がします。バンパー・フォグなどの要素はシンプルなのですが、まとまりが悪く少し煩雑な感じです。サイドの面はキャラクターラインの下に凹面を入れています。あまり幅を広げすぎずに現行よりも面の張りを出すための処理と思われます。写真で見る限りは悪くなさそうですが、この点は、実際に見てみないと評価しにくいです。

 続いてインサイトですが、フロントはかなりいいと思いました。FCX路線ですが、シンプルでクリーンな表情がハイブリッドというコンセプトにも合っています。ただ、サイドの面に関しては、キャラクターラインが低いせいか、サイドウィンドウ後端からリアコンビランプまでの曖昧で緩い面が目立っています。リアコンビランプが先代オデッセイそっくりの三角形状であることも影響して、上広がりの面になっており、不安定な印象です。プロポーションは面白いのにもったいない気がします。

 インテリアも見てみましょう。
↓現行プリウス インパネ
toyota_prius_in(2003).jpg
↓次期プリウス 左:インパネ、右:センターコンソール部分横から
toyota_prius_in(2009).jpgtoyota_prius_in_2(2009).jpg
↓次期インサイト インパネ
honda_insight_in(2009).jpg

 現行プリウスも未来的なイメージを上手く表現していたと思いますが、新型プリウスではより洗練された印象です。センターコンソールを高めに設定しているのはオーリスと同じですが、オーリスと違って下側の小物入れがかなり使えそう。デザインと使い勝手を両立していています。もっとも、ボルボのフローティングコンソールが既にあるので、斬新さは薄れますが。ディテールで面白いと思ったのが中央のエアコン吹き出し口ですね。助手席のモールと連続して薄くスマートな形状で、センター部分の高級オーディオ風なイメージを崩さないでいるところが巧いと思いました。

 インサイトのインテリアは、値段が安めで素材が安いということを差し置いても、ちょっとちゃちい感じ。円を多用して未来的なイメージを出そうとして、却って煩雑で子供っぽくなってしまっている印象。ナビの画面が助手席寄りであるなど、機能との両立という側面から見ても、厳しい。とは言っても、100万円代からという価格は非常に魅力的で、自動車販売不振の時代ではありますが、ハイブリッドの普及に一役買う可能性は大いにある一台だと思います。

■ 独断的デザイン採点
トヨタプリウス(2009~) 72点
ホンダインサイト(2009~) 72点

カーデザインレビューTOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/63-66f3071b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタルピアノ、あれこれ «  | BLOG TOP |  » カーデザインレビュー(5/25 スバル・新型レガシィ、追加)

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

